人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

トマト

ひさしぶりに畑に行った。
変な天気とはいえ、まだ8月初旬夏真っ盛り。
でも畑はやや旬を過ぎたというか、あの6月頃の空に向かって
ぐんぐん伸び続ける生命力のようなものは感じられない。
青々とした瑞々しいばかりの葉っぱも虫に食われてたり、
枯れていたり、元気な葉っぱもやや色あせて見える。
ああ、人間と同じく伸びゆく成長期があって旬があって
それをピークに徐々に終末に向かっていくんだなぁとぼんやりそんなことを考えた。
トマト_e0134219_17135419.jpg

そうはいっても穫れた野菜の量はあいかわらずすごい。
この他ネギ、葉しょうがも。
トマト_e0134219_17145059.jpg

熟れすぎたトマトは帰って即トマトソースに。
にんにくとたまねぎを炒め、ざくぎりのトマトを入れるだけ。
水も加えず、水分がとんだら塩こしょうを入れてできあがり。
ちょっと味見したら・・・・。
ウ、ウマイ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ちょっとここまでおいしいトマトソースはないんじゃないだろうか・・・・。
ホールトマトでも充分と思ってたけど、似て非なるもの。
深み、香り、甘さが全然違う。

盛りをすぎた畑なんて言って申し訳なかった。
そういえば、畑では熟したトマトにかなぶんが群がってたっけ。
さしずめ人間ならば熟女の魅力、ちょっと熟れ気味の方がおいしいんだねぇ。
by musasabi-sapana | 2009-08-06 17:25 | 食べ物
<< 海老のチリソース 耳かきエステ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31