人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

今期最後の畑

昨日は今期最後の畑。
残っている野菜(白菜、ねぎ、ほうれん草、にんじんなど)を全部収穫して
マルチもパオパオ(寒冷紗)もはずしてさら地にする。
そして2ヶ月弱、栄養を奪われた畑の土も一休み。
今期最後の畑_e0134219_1632182.jpg


去年の1月終わりの収穫お手伝い以来これで1年間やったことになる。
マルチ敷きから種まき、インゲンタワー作り、間引きとひととおり体験し、
その間いろんな野菜がどんどこできて、私は1つ年をとった。
年はとったけれど、私の身体はかなりの割合で農園の畑の野菜によるものだ。
半年でほとんどの細胞が入れ替わって1年前の自分とは別物になる(?)らしいので
たぶん、変ったはず。

2年目の今年はもうちょっと真面目にノートなどに記録をつけるつもり。
そして去年はトマトがねじくり曲がって生えようと、
野菜は野菜、どんなふうにできてもおいしいんだよねえと
言い合ってきたけど、(ま、これもそうなんだけど)
今年は見た目にも美しい畑を目指そうね、と和田さんと誓う。

帰りぎわ、農園主さんたちが作ったたくあん、
「練馬大根でつくるたくあん品評会」の1、2位をとった
たくあんをごちそうになる。
けっこう甘めだけど、おいしい。
みんなでボリボリ食べながらお茶ではなくコーヒーをすすり、
世間話に花を咲かせた。
今期最後の畑_e0134219_16331227.jpg

by musasabi-sapana | 2010-01-25 16:40 | 食べ物
<< 風邪 No Man'ns ... >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31