むささび通信

映画/火葬人

チェコセンターで毎月行われているチェコ映画鑑賞会。
友達に誘われて、チェコ映画の最高傑作と言われ1968年製作だったのに
1990年まで公開がお蔵入りになっていたという「火葬人」を観てきた。
e0134219_1474953.jpg

火葬場の職員の男が徐々に残虐な殺人を犯していく、という話なんだけど
いかんせんチェコ語な上に字幕も英語。
ナチス、社会主義、ファシズムなど重くむずかしいテーマなのもあって
5分の1くらいしか理解できなかった・・・。
途中ダライ・ラマとかチベットがでてきたりして、
「チベット仏教とナチスにとりつかれ殺人鬼になる男の話?」と思うほど。
それでも主人公の印象的な姿、モノクロでスタイリッシュな映像、美しい音楽、
と充分楽しめた。
e0134219_14182843.jpg

そしてチェコセンターがかっこいい!
シンプルでモダンな内装、いかにもチェコらしい
シュールレアリズムの絵のかかった壁、
この空間で映画を観られるなんてかなり贅沢。(おまけに無料!)
[PR]
by musasabi-sapana | 2010-03-19 14:21 | 映画・本・美術 | Comments(1)
Commented by PineWood at 2015-08-27 03:37 x
恵比寿で昨日(火葬人)を見ました。火葬の観念が千の風になってと同様に魂は死後、お墓にはなくて、風になって空へ、というところがチベット仏教へ
の 憧れの映像と一緒になっていました。チャップリンの(殺人狂時代)みたいに虫一匹殺せない紳士が実はー、みたいなところが意外で…。ルイス・ブニュエルのシュールさもあって惹き付けられました!
<< 米澤よう子個展 もうすぐ咲くよ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧