人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

20km走

先週末はまたもや畑とジョギングのダブルヘッター(?)だった。
畑で地べたにはいつくばってトマト・キュウリ・ナス・ピーマン
など用にマルチ2本を敷き、
別の畝にはネギとズッキーニを植える。
これで今期のマルチはおしまい。
3/20に種をまいた水菜やほうれん草はこの寒暖の激しい天気でも
ちゃんと育っている。
20km走_e0134219_17253553.jpg

昼はお弁当を畑で食べ、和田さんと婚カツ話で盛り上がったところで
自転車を走らせ帰途へ。

午後3時半、今度はジョギング。
いつものコース(10km)を2周する予定。
走り始めは昼のおにぎりがまだ残っているのか身体が重い。
いつも最初の2kmくらいがしんどいのだ。
なんで走ってるんだろうなぁという気持ちがもやもや浮かび、
20km走る意欲がおおいに萎える。
とりあえず10km走って考えようと思い直し、
ただ足を運ぶことだけに集中。
すると6kmを過ぎたあたりからなんとなく楽になりはじめ、
力みも抜けていくのがわかる。
10km地点に戻ってきた時点でジャスト1時間、2周目に突入。
いよいよ呼吸も楽になってくる。
おにぎりがエネルギーに変ってきたのかもしれない。
これが佐川カントクの言う「ランナーズハイ」というやつなんだろう。
でも「ハイ」というからにはもっとクスリをやった時のような
(やったことないけど)
幸福感みたいなものに包まれるんだろうかと思ったらそんなことはなかった。
なんとなくこのままずっと走り続けることができそう・・・・って感じ。

でもそれはそんなに長くは続かなかった。
軽かった足が16.7kmあたりから重くなりはじめ、
残り2kmはかなりきつかった。
20km、タイム2時間4分。
たぶん今までで一番早いんじゃないだろうか。
このまま同じペースで42kmを走れれば4時間半は楽に切れる。
(そんなことは無理なんだけど)
1年前畑に行き始めたころは往復1時間半の自転車&作業で
へとへとになり、昼寝したりしてたことを思うと、
そのあと20km走れるようになるとは体力は鍛えるとつくもんなんですな。
20km走_e0134219_18504638.jpg

20km走_e0134219_1851355.jpg

by musasabi-sapana | 2010-04-26 18:53 | マラソン
<< 春の味覚 映画/夜の素顔 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31