むささび通信

広尾の長屋

港区の広尾といえば、おしゃれな界隈という印象があるけれど、
駅からわずか1分のところ、商店街からちょっと入ったところに
昔ながらの長屋の一角がある。
ほとんどの人は知らないエリアだと思う。
10年以上前、初めて一人暮らしをした時この長屋に住んだ。
友達が物件探しを手伝ってくれ、不動産屋のガラスに貼られていた
間取り図で見つけ、
二人でその古びた感じに一発でしびれて即決した。
特に日の射さない部屋の中で天井に一カ所あるガラスの灯りとり。
暗い部屋の隅にさっと一筋だけ照らされた光が不思議な空間で
とてもきれいだったこともある。

建物はたぶん昭和20〜30年代築、平屋、木造、窓はもちろんサッシではない。
玄関はガラガラと音のする引き戸。
6帖、4畳半の続きの和室と2帖ほどの台所、風呂とトイレはもちろんある。
なんと寺内貫太郎一家のような木の階段であがる洗濯物干場もあった。
そこにはよく猫が遊びにきていたけど、
軽い猫は大丈夫でも私が数回登っただけで
腐った階段は一部が崩れそれ以来あぶなくてやめてしまった。
e0134219_11555989.jpg


大家さんは玄関の前にあって毎月の家賃は手渡し。
月謝袋のような封筒にはんこを押してくれる。
感じのいいおばあさんだったけど、閉口したのは
毎朝の玄関前の打ち水。
なんたって日の射さない上、地面は土、じめじめして
通るだけでお線香とかびのような何とも言えない匂いのする路地に
毎朝なのだ。
でも長年の習慣だろうと思うとやめてとは言えなかった。

さて、このあたりがなぜ取り残されているのかというと、
この長屋一帯が商店街の突き当たりにあるお寺の借地だから。
バブル時代の地上げにもあわず、残ってきた。
必然的に昔から住むお年寄りがそのまま住み続け、
風呂無しが多いためかいまだに銭湯もある。
e0134219_1212537.jpg

車も入れない道路でたまに見かけるのは巡回入浴サービスの車くらい。
あとはノラ猫。(写真はその当時)
e0134219_1293150.jpg


猫も多く、静かで快適だったけれど、そこに住んだのは2年間。
両親なんて引っ越しの際に一度見ただけで
「あんな暗くて古いところ、
お金をくれても住みたくない」と言い本当にそれっきり来なかった。
古いのはいいけどたしかに日当りはゼロ。
回りが密集しているので風通しも悪い。
気づくと靴全て、窓にかけたすだれ全てにカビが生えている。
普段はほとんど外にいて帰りの遅い生活だったのでよくても
たまに風邪などで寝込んだ時は一日中真っ暗な部屋にいて
気もめいり、更新の際に引っ越しを決めた。

それ以来ほとんど来たことがなかったけど、
最近広尾にあるチェコ大使館の映画を観に行く機会に久しぶりに
路地に入ってみた。
並ぶ家々おおまかな作りはかわらないけど、いくつか新築の家が増え、
増築した家もあり、猫の姿はなかった。

前に住んでいた家はそのままだった。
表札がないところを見ると無人のようだったけど
なつかしい引き戸もそのまま。
地面は土ではなくコンクリートになり、大家さんの家の玄関も
新しくなっていたけど。
表の商店街はカフェ、洋服やなどは何度か別の店に入れ替わり、
新陳代謝を繰り返しているのに
この長屋一角だけは奇跡的にほとんど10数年前と変っていない。

でもいつまで残るだろう。
今の住人(お年寄り)が亡くなる10年、20年後はわからない。
永遠に残ることはありえないけど、貴重な空間だけに
壊滅状態にならないことを願う。
[PR]
by musasabi-sapana | 2010-07-03 12:42 | その他もろもろ | Comments(0)
<< ナス おつかれ〜 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧