むささび通信

川本三郎/いまも、君を想う

新聞で文芸、映画などの評論家川本三郎の
奥さんの訃報記事を見たのは2年前の今頃。
先日その川本三郎氏の新刊「いまも、君を想う」を読んだ。

タイトルからして直球そのもの。
内容も35年連れ添った愛妻へのあふれる思いに満ちている。
闘病の様子もあるけれど、それよりは出会い、一緒に行った居酒屋での思い出、
ファッション、手料理、旅行などのエピソードが書かれている。

奥さんはファンション評論家。
どちらかといえば硬派というか
おしゃれな町よりは下町歩きや大衆居酒屋好きの川本氏と
どこで接点があるのか昔から不思議でならなかったけど、
本書を読むと本当にぴったりの夫婦だったのだと納得。
普段の食事を中心とした家事からマンションを買う時、リフォーム、旅行の算段
まですべて奥さんにまかせきり。
テレビの討論番組を見たりするのも好きだった
しっかりものの奥さんとは紫陽花や散歩を愛し、
お互いに無類の猫好き、など叙情的に共通する部分も多い。

そして1970年頃、川本氏がある政治的事件で朝日新聞社を
解雇された時、当時結婚を約束していた
奥さんが言った言葉「私は朝日新聞社と結婚するわけではありません」。
二十歳そこそこの学生とは思えない気骨のある女性だったんだと思う。

亡くなってしまった人の思い出は美しいというが、
それにしても夫に先立たれた妻が書いた哀悼のことばはここまで
めろめろだろうかと思うほど妻への思慕が切々と語られる。

私には連れ添った年数を数えれば45年を超える両親がいるが、
年と共に頑固になった父に腹をたてることが多くなった母が
本書を読んで言った。
「反省したわ。もっと仲良くしようと思うわ」
[PR]
by musasabi-sapana | 2010-07-06 19:01 | 映画・本・美術 | Comments(0)
<< ドイツ敗退 ナス >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧