むささび通信

台湾ぶらぶら旅2

2日目。
てっきりあったかいと思っていたのに
予想以上に寒い(おそらく10度ちょっと)。
太陽はなく、どんよりと曇り空。

ホテル近くにある南門市場へ。
あたりには漢方のような匂いが漂う。
肉、魚、野菜などの生鮮食材、乾物、饅頭、総菜などが
ずらっと並ぶ。
市場はどこも楽しいねぇ。
e0134219_2143897.jpg

e0134219_16322787.jpg


朝ごはんはお粥屋で肉しいたけのお粥とおかず2品。
e0134219_21434562.jpg

e0134219_21435820.jpg

苦手なしいたけだけど、匂いもなく、
でも旨味は濃厚、それでいてあっさりして優しい味。
おかずのイカの唐揚げ、肉卷きもおいしい。
これ全部で400円しないとは!

Tくんなど総勢6名で台北から車で1時間半ほど南下した
新竹県の老街、北埔(ベイプー)へ。
高速で走ると台湾も山の多い国なんだと感じる。
それでもかなり行っても山の中腹にまで高層のマンション群があるので
郊外の方まで開発が進んでいるようだ。
ここ北埔は客家(中国からきた漢民族のひとつ)の伝統的な
街並(老街)が残る。
e0134219_21443673.jpg

レンガで作った家と狭い路地で保護地区になっているらしく
台湾全土からの観光客の姿も目立つ。
中心には慈天宮。
e0134219_2145194.jpg


老街から少し離れると商店街や屋台が続く。
観光客や地元の人でにぎわう。
e0134219_21453635.jpg

e0134219_21455433.jpg

屋台ではあちこちで試食ができるので、乾物やら
おかずをつまみぐい。
こちらにも干し柿があるらしくいろんなところで売っている。

商店街のはずれのお寺に隣接した屋外の舞台では
どさ回りのような劇をやっている。
ちょうど芝居の幕間で演歌のような曲が流れ
なんだかなつかしさと不思議な感覚。
お客さんは高齢の人が多い。
e0134219_21463325.jpg

e0134219_21464679.jpg

e0134219_2147047.jpg


北埔で観光客に有名(らしい)な水井茶堂。
e0134219_21475428.jpg

e0134219_2148943.jpg

e0134219_21482440.jpg

このあたりで有名な擂茶(すり茶)。
いろいろな豆、胡麻、ピーナツ、松の実、茶などを
10分ほどすり鉢ですり、
最後にお湯をそそぐ。
e0134219_21473819.jpg

どろっとした液体で胡麻や実の香ばしい香りと、
複雑な味でほんのり甘い。
これだけで充分お腹がふくれるし、健康的な飲み物。
e0134219_21485184.jpg


せっかくなのでもう1カ所新竹の老街、内灣老街へ。
ただ老街というのは名ばかり、古い街並を期待していたのに
変にリニューアルされた観光地だった。
e0134219_21492170.jpg

日本建築の元映画館はお土産物やと飲食店。
e0134219_21495574.jpg

キッチュな見せ物小屋的な博物館(巨大うさぎ、小人頭とか)
ドラえもん(おそらく無許可)などのキャラクター看板、
軒先にぶらさがるFRPでできた動物や人形・・・。
通りの両脇にそんなにぎにぎしい店がずらっと並んでいる。
e0134219_21503752.jpg

家族連れ、老若男女、みんな買い食いをしながら歩いている。
さすが台湾、売っている食べ物はおいしそう。
でも散々その前に食べているので入らない。
胃袋がひとつなのがうらめしい。
e0134219_21512171.jpg

街の近くにはけっこう大きな川が流れてその向こうには山が広がる。
日本の谷間の川と温泉のある(実際温泉がある)村といった風景。
川の向こうに渡ると林の中に建つレストランやカフェ。
その前で若いカップルも多くて記念撮影をしたりしていて、
台湾人のちょっとしたレジャーランドのようだ。
まず、日本国内にあっても足を運ばないだろう観光地に
外国人の自分が来ているのが変な感じだなぁ。

夜は寧夏夜市へ。
別名グルメ余市ともいわれるだけあって
どれも食指をそそられる。
ここでもみんな食べる食べる。
若者、小さい子どものいるファミリー、おじさん、
おばさん。
夜の10時すぎなのに。
台湾の人はずっと食べている。
1日何食食べるんだろう。
e0134219_21522242.jpg

e0134219_21523722.jpg

e0134219_21525074.jpg

e0134219_2153799.jpg


つづく。
[PR]
by musasabi-sapana | 2012-02-24 21:54 | 旅行・町歩き | Comments(3)
Commented by わだ at 2012-02-25 17:03 x
なんだかノンビリしてるねぇ。
いいなぁ。
いいなぁ。
住みたい。。。
移住するなら台湾かなぁ。
Commented by musasabi-sapana at 2012-02-26 23:27
みんな親切だし、住みやすいと思う。台北はのんびり〜って感じではないけど、なんでもあるし便利だねぇ。食費と交通費が安いのがいい!
Commented at 2012-04-17 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 台湾ぶらぶら旅3 台湾ぶらぶら旅1 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧