むささび通信

徳島マラソン1

4/20(金)最終便で徳島入り。
21時過ぎてお腹がぺこぺこのまま、空港から市内へ。
先に到着している岡田さんと佐川カントク、岡田さん友人(徳島在住)
ペコちゃんの待つ居酒屋へ直行。
ペコちゃんおすすめの塩鰹、
(さっとあぶった鰹ににんにくスライスと塩をつけて食べる)
渡り蟹(東京ではたいてい中国産しか見ないけど、
この辺では普通に穫れるらしい)、
焼き鳥、焼きおにぎりなど一気に食べる。
もう、この夕食だけで来たかいがあったと言いたい。
はなっから完走するつもりがないので・・・・。

4/21(土)朝から快晴。
宿からぶらぶら散歩しながらレンタカー屋へ。
途中の城跡の公園は原生林らしく、緑豊かなちょっとした森。
ちょうど新緑まっさかり、若葉の匂いと風が気持ちいい。
これはいいジョギングコースだな・・・。(走らないくせに)
目についた自家焙煎コーヒー店でモーニング。
徳島はなぜかコーヒー店が多いらしい。
それもいわゆるチェーン店というより自家焙煎などの個人店。
ここで飲んだサイフォンで入れたコーヒーも香りがよく
とてもおいしい。

車で鳴門の方までドライブ。
目的は「うどん」と「買い物」。
高い建物のない町は空が広い。
川をいくつか渡って、海が見えてくる。
まずは住宅街にぽつんと建つ食堂へ。
鳴門のうどん(鳴ちゅるうどんというらしい)は
太・細麺が交じっていて、讃岐ほどこしがない。
でもやわらかいお揚げのたくさん乗ったうどんは
出汁も薄味でなつかしい、やさしい味。
e0134219_11535382.jpg


買い物は海辺の市場で。
このあたりで穫れる鯛など魚はもちろん、春のとりたてのワカメ、
鳴門金時を使ったお菓子、すだちなど、そそられるものがいろいろ。

海辺に面しているので堤防で休憩。
e0134219_11542420.jpg

風はおだやかで日差しも強く、すでに初夏のよう。
昼寝でも・・・と言いたいとこだけど、
すでにペコちゃんに聞いたおいしい食事処の
(今日と明日の晩ご飯)予約を岡田さんにしてもらう。
こういう時、地元の知り合いがいるのは本当にありがたい。

再び徳島駅まで戻り、昼すぎに名古屋から来たちょんみょんをピックアップ。
大会受付をすませる。
完走しないのを前提に参加ってのもなんだかなって感じだが、
ペコちゃんいわく、
マラソンコース最初の方に渡る橋が新しく完成したもので、
大会当日ランナーが走り初めなので
「橋だけはぜひ!あとはどうでもいいです」とのこと。

時間はすでに2時近く、このあとはふたたび「うどん」なのだ。
今度は「たらいうどん」。
吉野川を上流にさかのぼる。
川沿い途中までは翌日走るマラソンコースである。
広い川のへりには菜の花が広がり、のどかな光景、
だけどかなり単調なコースだ。
これを見ると、ますます途中で棄権で充分と思った。

途中から吉野川からそれ、山間を走る事数十分、目指すうどん屋に到着。
清流沿いの民宿のようなたたずまいで
教えてもらわなかったらまず来れない店だ。
文字通り、たらいに入った釜揚げのようなあったかいうどんを
出汁につけて食べる。
e0134219_11545927.jpg

鳴門のうどんよりはコシがあるけれど、讃岐ほど固くなく、
これもまたつるっと入ってしまう。

「徳島、いいねぇ」などと語り合っているうちに
外の天気が怪しくなってきた。
昼までの青空が暗くなり風が吹き始める。
明日の天気予報は100%雨・・・。
一体どうなることやら。
その後温泉に行く頃には小雨もぱらついてきた。

さて、カーボローディングだけは完璧な我々。
なんたって、この後数時間後、ピザ屋へ行ったのだから。
友人の岩間さん、樫出さんが大阪から合流、
ペコチャン、我々5人、総勢8人。
東京、大阪、名古屋、地元徳島、
不思議な縁でいろんなところから集結するのが楽しい。
ピザ、パスタ(渡り蟹のパスタが絶品)、アクアパッツァ、
デザートまでたらふく飲み食い。
e0134219_11553713.jpg

徳島食い倒れツアーか!?
[PR]
by musasabi-sapana | 2012-04-25 11:56 | Comments(0)
<< 徳島マラソン2 マラソン出るつもりが・・・・ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧