人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

東京、関西など電力9社が昨日開いた株主総会。
株主の中でも「脱原発」の意見が相次いだという。

それでも東電株主総会で採決されたのは
国から1兆円の出資を受け入れて国有化する、
新しい取締役の選任。

東京都提案の顧客サービス第一を使命とすることを定款に明記、
設備投資への競争原理の導入、
個人株主提案の柏崎刈羽原発の廃炉、
原発70キロ県内の自治体と安全協定を結ぶ、
などは否決されてしまった。

ようするに、

新しい取り締まり役になったし、心機一転、
これからも国から(国民から)じゃんじゃんお金もらって
金儲けに邁進いたします。
顧客、原発立地はもちろん周辺住民のことは
知りません。
減価償却した柏崎刈羽原発はこれからは利益だけでございます。
そんなお宝を廃炉にするなどめっそうもございません。

と宣言したのだ。

こんなになってしまった原因のひとつは大株主である、銀行、生保との
株の保有、融資と切っても切れないつながりがあるからだ。
電力会社の経営悪化は必然的に銀行、生保の
経営悪化も招く。

震災後、「絆」という言葉が日本中で聞かれた。

「絆」の意味。
1.動物をつなぎ止める綱
2.断つに忍びない恩愛、離れがたい情実。
3.ほだし(情にほだされる)
「ほだし」の意味。動物をつなぎ止める綱、手かせ、足かせ、自由を束縛されるもの。
4.繋縛(けいばく)
繋縛(けいばく)の意味。
読んで字のごとくつないでしばる。

一見、響きのよい「絆」という言葉だけど、
実はあまりうれしくない意味なのだ。
だけど、まさに電力会社、国(官僚も含)、経済界(銀行、生保も含)
がかた〜い「絆」で結ばれているのだ。
by musasabi-sapana | 2012-06-28 12:45
<< 首相官邸デモ ポスター作りました >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31