人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

選挙

20歳で選挙権を持って数十年、こんなに憂鬱な選挙は初めてだ。
明日の夜(正確には今夜)には最低の結果が待っているかと思うと。
このままでは日本人でいることをやめたくなる気分だ。

自分が生きている間に「国防軍」なんていう言葉が
まさか飛びかう世の中になるなんて
想像もつかなかった。
相変わらず世間では物があふれてクリスマスムード満載の一方、
こっそりときな臭い思想がひたひた波みたいに
静かにやってきている。
しまったと思った時には
足をすくわれてしまうのだ。

最新ファッションに身を包みながら、
「え〜、選挙〜?むずかしいことはわかんないしぃ・・・」
とか言ってそれがかわいく見えると思ってるお姉ちゃん、
「どうせ選挙したってなんもかわんねえし・・・」と
さめてるのがかっこいいと思ってる兄ちゃん、
将来自分たちの身に帰ってくるのがわからんかい!!
と、横っ面でもひっぱたきたい気分なのだ。

生まれた時から当たり前にあると、
選挙権のない国から見たらその権利があることが
どんなに恵まれてるか、なかなか想像できないんだろう。

でもそうやって自分の半径1mくらいの視野しかなくて
最後に損するのは自分達なのに。

今の政治はわかりにくい、もっとわかりやすくって
言う意見もよくきく。
でもわかりやすいってなんだ?
いつかの郵政民営化みたいに一つのスローガンだけを
言うのがわかりやすさ?
この世にわかりやすくてすぐに解決することなんてほとんどない。
いろんなことが複雑にからみ合っているのだ。
たとえわかりにくくたって、一番大事なものはなにか
なんとか頭をひねって考えて・・・、人間にしかそれはできない。

どうか、少しでもみんなが賢明な判断を下すよう祈るばかり。
そして若い人が少しでも多く、選挙にいってもらうことも。
そうしないと腹黒く、ずるいオヤジどもにまんまとだまされるんだよ。
by musasabi-sapana | 2012-12-16 01:33
<< 新内閣 折り返し >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31