人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

2年がたって

昨日は久しぶりに原発デモにでかけた。
去年6月頃の熱気あふれる人出とは比べようもないほど
少なくなっていたけれど、
それでも原発稼働をもくろむ政府を許せない人達が
集まって再稼働反対を叫んでいた。
たぶんデモだけではだめなことは
みんな心の中ではわかっているけれど、
このまま何もしないでいる自分を許せない、
そんな気持ちで来ているんだろう。

そして今日で震災から2年。
この2年、被災地のあまりの復興の遅さには
一体日本は本当に先進国なんだろうかと
思うことばかりだった。
30万人もの人が避難しているという異常な状況。
首相が3人もかわり、その3人ともが
「被災地の復興なくして日本の再生はない」と言うにもかかわらず、
縦割り行政、官僚、ハイエナ業者による復興予算の使い込みで
いっこうに復興は進まない。
目につくのはいたちごっこの除染作業と日本全土を要塞列島にするのか!?というくらい
冗談のような防潮堤工事ばかりだ。

ここ数日間は神妙な顔をしている政治家も
今日が過ぎれば、さぁTPP参加だ、沖縄の基地の辺野古移設だ、
原発の再稼働だ、憲法改正だ、景気も回復してきたし
これで7月の参院選は圧勝だぜい!
なんて思ってるにちがいない。

と、政治家の顔を思い浮かべるだけで
むかむかしてくるのでやめよう。

自分にできることをこつこつするしかないんだった。

来月あたり1年ぶりに被災地にボランティアに行こう。
2年がたって_e0134219_2322766.jpg

by musasabi-sapana | 2013-03-11 23:23
<< 昼マラソン・夜デモ 脱走 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31