むささび通信

古民家見学

昨日は数週間前に新聞に載っていた、鷺宮の古民家の見学会に行って来た。
阿佐ヶ谷から鷺宮に続く中杉通り沿いを行くと、
鬱蒼とした森らしきものが見えた。
敷地でゆうに1000坪は超えるだろう。
このお屋敷の持ち主は細田家。
現在は住んでいないらしいが、庭の手入れなどに
1週間に一度程度通っていらっしゃるらしく、
今回の見学会の企画をした「中野たてもの応援団」のスタッフが、
貴重なお屋敷を残そうと、掃除、片付けなどを手伝っているという。

表門を入ると左手に納屋。
e0134219_17181735.jpg

細田家は戦前まで漬け物屋さん、
納屋には漬け物ラベル、びん、ふた、缶などがたくさん見つかったらしい。
e0134219_1721248.jpg

中野のこのあたりでは漬け物が地場産業で、
たくさんの農家が沢庵などを作っていたそう。
この細田家はかなり手広く商売をしていたようで、
(大阪、神戸に支店)
東京漬け物組合名簿(そんなものがあったなんて!)には
理事の名前で当主の細田銀次郎氏の名があった。

そしてラベルに書かれているのはローマ字が多い。
戦前、中国、台湾、ハワイ、南米に住む移民向けに商品を
販売していたそうなのだ。
漬け物も沢庵、ピクルス、奈良漬け、野菜からし漬け、らっきょう、
それ以外にも烏賊の塩辛、鰹の塩辛(KATUWONOSHIOKARAと印字)
なんてのもある。

まる銀マークの木製看板。
かっこいい!
e0134219_17213990.jpg


当時は現在の敷地の倍あったそうで(今はマンション・・・・)、瓶詰め作業小屋、
雇い人の部屋、運搬用の馬屋もあったとか。

といっても今でもじゅうぶん広い。
表玄関からのアプローチ。
e0134219_1741239.jpg

木々。
e0134219_17414059.jpg


ちょっと散策してみると・・・。
いろんなところに瓶やらびんが。
e0134219_17431332.jpg

こんなものも。
e0134219_17435622.jpg

なんと冷蔵庫・・・・!

肝心の主屋はこんな感じ。
e0134219_174508.jpg

建てられたのはおそらく江戸末期。
茅葺きの屋根だけど、
1970年代に鉄板をかぶせたそう。

手入れがされてないため、全体のかなりゆがんでいる。

室内もかなりの荒れよう。
土間、かまどなどもきちんと残っているものの、
部屋全体の床はところどころ抜けているし、そもそも傾いている。
e0134219_174763.jpg

e0134219_17472194.jpg

e0134219_17474042.jpg

これを修復するのはかなり大変そうだ。

漬物組合の看板。
e0134219_17555630.jpg

「愛国婦人会中野区分会員」なんていう札も。
e0134219_17565756.jpg


この日は特別に鷺宮囃子保存会がお囃子、獅子舞などを披露してくれた。
これが予想以上に面白かった。
e0134219_17551121.jpg

笛、たいこの順番などは決まっているものの、
間合いなどはけっこう即興らしい。

生で初めてみた獅子舞。
一見そうでもなさそうだけど、かなり下半身を使う
ハードな運動なんだな。
e0134219_181057.jpg

おかしかったのは途中で一番前にすわった小さい子ども3人が
獅子が健康になるようみんなの頭をかじるふりをしはじめたら
あっという間にぴゅーっといなくなったこと。
いやぁ、そりゃ子どもから見たら獅子は怖いよね。

最後はほていさん(?)からお菓子のばらまき。
e0134219_1865794.jpg

なかなか盛り上げてくれた。

このお屋敷は今後どうなるかはまだ未定のようだが、
「中野たてもの応援団」、持ち主の方共々、
なんとか保存をしていきたいそう。
中野区長も駅前再開発ばかりにお金をかけるんじゃなくて
こういう文化的なものをもっと大事にすればいいのに。

実はこのお屋敷近くに道路計画があるらしく、
そうなったらここはまず壊される運命だ。

昨日の小平の道路計画に関する住民投票を思い出した。
みんなのちょっとした無関心(自分とは関係ない)が
もう2度と取り戻せない貴重なものをこわしていく。

帰り道、阿佐ヶ谷住宅を通ったら、
敷地内の公園毎年見事に咲いていた桜はほぼ切り倒され、
さびついた遊具が積まれていた。
[PR]
by musasabi-sapana | 2013-05-27 18:18 | Comments(0)
<< 千歳マラソンふたたび 30km走 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧