むささび通信

ワカサギ釣り

札幌に滞在中。
週末を利用して朱鞠内湖へワカサギ釣りへ。
朱鞠内湖は旭川より北に100kmほどにある人造湖だそうだが、
夏はイトウも釣れるんだとか。
湖がある幌加内町は冬の寒さも一等級、平均最低気温はマイナス15度!

ただ、着いた日はそれほど寒さは厳しくなくほっとした。
雪はかなりの量だったけど。
e0134219_9282549.jpg

宿から見た夕方の外の風景はモノトーンの絵画のように美しい。
e0134219_9455181.jpg


翌日は7時に朝食をすませ、8時前に釣り場近くのレストハウスに移動。
釣り竿、餌、バケツなどを借りるが、テントは残念ながらすでに全て借りられた後だった。
6時から行列で待っているそうで、遅すぎたわけだ。
果たして寒空で釣りはできるのか少々心配。

e0134219_9311124.jpg

湖はすっかり雪に覆われ、どこからが湖で岸なのか全くわからない。
テントが点在する。
レストハウスの人に釣り竿の使い方、釣り場の穴を探す方法
(穴がある所には竹が刺してある)などは教わったが、
ワカサギ釣り初心者としてはどこから手をつけてよいかわからない。
近くを通りかかったスタッフの人に声をかけてもらい、まずは場所探しから。
e0134219_935212.jpg


既存の穴があればそこを利用すればよいので簡単だが、
あいにくその時には見つけた穴が巨大すぎて(通常は直径最大20cm以内)
危ないとのことで使えず(落ちるかもしれない。。。)
新たに穴を掘ることに。
e0134219_9364651.jpg

めぼしい場所を見つけ、2m四方くらいを新雪を足で踏み固め、釣り場を確保。
まずはドリルで穴を空ける。
氷は厚さ1m〜1.2mほどあるそうでかなり力がいるようだ。

穴をあけたら周りのシャーベット状の氷を網のすくいで搔き出す。
釣り糸を垂らす際に氷は邪魔になるのでここは丁寧にしないといけない。
e0134219_9474278.jpg


準備万端、釣りのスタートだ。
糸の5カ所ほどあるしかけ針にサシと呼ばれる小さいウジ(?)をつけ、
穴にたらす。
糸の長さは1.5mほど。
e0134219_9472539.jpg

ワカサギは小さいのでアタリが弱く、竿をよく観察し、
一瞬の動きを逃さないようにしないとならない。

待つ事、数分、ぴくぴくと弱いアタリが。
竿を引き上げると先に光るワカサギが!
e0134219_9552796.jpg

7cmほど、たまにスーパーで見かけるものより小ぶりだ。
それでも嬉しい。

しかしその後はなかなか釣れない。
糸の長さを変えてみたり、ちぎれた餌を付け替えたり。
周りで釣っている人もあまり釣れている様子はなく、
別の場所から移ってきたおっさんグループは0匹(その後ようやく1匹釣れたそう)
やはり朝早くの方がよいのか。
気温はそれほど低くはないといえ、じっとしてひたすら待つだけの
釣りはなかなか辛い。
札幌近郊のワカサギ釣りはいたれりつくせりでテントはもちろん、
椅子もあるようで、それに比べるとここは何もない。
座っているとお尻が冷え、足先も、手もどんどん凍えてくる。
たまらずレストハウスに行き、足用カイロを購入、
ストーブで濡れた靴など乾かし、暖かい蕎麦(ここ幌加内は日本一の蕎麦生産地)
を食べたりして再び戻る。

その後、相方はポツポツ釣りあげ、私はポツ。。。。程度。
テントチームはコンロを持ち込み、バーベキューまでやっている。
お菓子、食べ物は必須だな。
近くの釣れなかったおっさんグループはさらに場所を移動していた。
釣っているよりしゃべっている時間の方が多く、
アタリも見逃している気もするのだが。
それに比べると我々はかなりストイックに竿先を見つめ、
ひたすら集中。

午後2時過ぎ、寒さも限界になりこれはもう潮時だね、と撤退。
e0134219_10112778.jpg

朝9時くらいからおよそ5時間、成果14匹。
釣る前はフライヤーを貸してくれるので天ぷらだ!と期待していたが
それにはあまりに少ない。
持って帰るにも中途半端な量だ。
迷った末、おしゃべりおっさんチームに譲った。
「え?いいの?雪を入れれば持って帰れるのに」と言われたが、
「いいんです。少しですが足しにしてください」と伝えると
すごく嬉しそうだった。

レストハウスに戻るとフライヤーでワカサギを揚げている女性がいた。
いい匂いだ。
「わ〜、いいですね〜」と思わず口にした私に「よかったらどうぞ」と
1匹お裾わけしてくれた。
アツアツ、カリッ、ふわっとひろがる香り。
うまい。
しかし、小さいのでこれは100匹くらい食べないと食べた気がしないかもなぁ。

駐車場2000円、釣り道具一式2200円(2人分)。
14匹となると1匹300円!
超高級魚だ。
[PR]
by musasabi-sapana | 2016-02-24 09:27 | Comments(0)
<< リリーちゃん 大事なもの >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧