むささび通信

リリーちゃん

安保法制の法案が、昨日から施行日になった。
一日で何かががらっと変わるわけではないが、
数年後か数十年後に「あぁ、あの時だったな」と思い出す日が来るだろう。
テレビはほとんど見ないが
(そもそもきちんとした報道番組というものがないし)、
新聞やラジオもない生活をして、
自分の興味あるニュースのみをネットで拾い読みしていたら
この世の中の空気の変化を感じることもなく日々に流されていくのだろう。
ただどんなに鈍感であっても、
動物である人間には「なんとなく変だな」という勘みたいなものが
残っているのではないかと少しだけ期待もしている。

さて、動物の勘といえば、今我が家にいるニューフェイス猫のリリーちゃん。
アメリカンショートヘア5歳メス。
ボランティアさんが預かってくれないかと連れてきた。
どうも飼い主の人の事情で飼えなくなったらしい。

飼い猫ということもあって初日は一部屋に離してみたが、
隅っこで固まる
e0134219_1614441.jpg

その後別の部屋に脱走し、洗濯機の後ろに入ってしまったので
急遽ケージを組み立て、可哀想だがそこに入ってもらう。

ところが丸二日以上、呑まず食わずのハンスト、トイレすら行かない。
ボランティアさん曰く、純血種のプライドか捨てられたことがショックなのか、
布をかけてしばらくそっとしてみてと助言をいただく。
たしかに、ただ預けられてここまでなるとも思えないし、
なんとなく自分の境遇を察知してなのかなぁ。
e0134219_16155469.jpg


その後、ようやくごはん、トイレはするようになったものの、
2週間ほどちょっとしつこく触ると猫パンチが飛んできた。
穏やかな子と聞いていたのだけど、案外気の強い子なのか???
手がけっこう傷だらけになったが、
懲りずに毎日よびかけしつこくなでてお世話の日々。

変化が現れたのはさらに1週間近くたってから。
もともとおもちゃが好きらしく、ケージごしに遊んであげると
毎回近くに寄るたびに遊んでほしいと鳴くように。
さらに一日に数回ケージから出して遊ぶようになるとぐっと距離が縮まった。
フリーにすると自分で窓辺に行ってはうたた寝、
爪研ぎの上でひっくり返る。
e0134219_16222481.jpg

e0134219_16233852.jpg

e0134219_16242182.jpg


キッチンで悪さもする。
e0134219_16245562.jpg


別の預かり猫クロちゃんとはプロレス。
e0134219_16254316.jpg


すっかりおだやかで遊び好き、甘えん坊の子になってます。
[PR]
by musasabi-sapana | 2016-03-30 16:27 | Comments(0)
<< 悩ましい ワカサギ釣り >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧