むささび通信

映画/築地ワンダーランド

1日に何万人もの人(卸会社、仲卸、氷、物流関連業、そしてお客)
が行き交う築地市場、
場外市場には足を運んだ事があっても
中がどんな風になっているかはほとんどの人は知らないだろう。

なんといっても仲卸さんがすごい。
各産地から集まる魚をせりおとし、選び、マグロなどは解体もし、
お客さんに届ける、そのプロの技がよくわかる。
どんなにコンピュータが進化してもあの人間臭いやりとりあってこそなのだ。
そしてそこに集まる寿司屋など名店の数々(どれも行ったことがないが)の店主も
みな、仲卸さんを始め、漁師、流通と多くの人の手を渡ってきたことへの
感謝とそれをお客さんに届けることへの喜びを口にする。

ただ、そんな高級店とのやりとりだけだったら
「縁のない話だわぁ」になってしまう。
だってほとんどの庶民の人はそうそう行かない店ばかりだから。
ほとんど築地は「伝統芸」としてしか残らないような気さえする。
ところが、ちゃんと食育の話も出てくる。
学校給食で魚離れの子どもに食べてもらう仕組みを
考えていたりとか。

この映画は豊洲移転が決まって撮影されたもので
劇中でも移転の話が「新しいスタート」としてナレーションで出てくる。
(仲卸さんなどにインタビューなどが出てこないのが物足りないが)
オマージュとして撮影されたんだろうけど、
今や築地の貴重性をさらに伝えてくれる作品。

蛇足ですが、空腹の時に観るとかなりヤバイです。。。。
[PR]
by musasabi-sapana | 2016-10-27 23:11 | Comments(0)
<< 年賀状申込みスタートしました♪ だめだこりゃ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧