むささび通信

渋谷の今と昔

面白い写真集を見つけた。
「渋谷の記憶」ー写真で見る今と昔ー
渋谷区教育委員会発行

渋谷区のあちこちの風景を
見開きで左側は現在、右側に大正、昭和初期、戦後などの昔の
写真で紹介している。
現在はカラー、昔のものは白黒で粒子が荒いなどの違いは
しかたないにしても、とても同じ場所とは思えないほどの変わりよう。

明治時代、渋谷は東京市の郊外だったらしく、
たくさんの牧場があった(大正時代は広尾・恵比寿付近で10カ所以上!)
とか、猿楽町付近には茶畑が作られたとか、驚くことも多い。
表参道など今では明治神宮に続いているのを忘れてしまいそうだが、
昭和40年頃はその参道がゆるやかな傾斜で上まで見渡せ
まさに「参道」にふさわしい。

そしてなんといっても渋谷駅の上を通っていた
昭和26年から1年しか運行しなかった幻の空中ケーブルカー
「ひばり号」がいい。
子供しか乗れなかったそうだが、ようやく戦後復興のきざしがみえはじめた
渋谷駅近辺を高見から見下ろす感覚は
今のタワーマンションから見るよりもずっと興奮し、
わくわくし、夢ごこちだったことだろう。

そして昔の写真に共通していることは空が広いこと。
どこまでも地続きでつながっている感じ。

50年後の渋谷、また空が広くなっていればいいけれど。






e0134219_222747.jpg
[PR]
by musasabi-sapana | 2008-02-19 22:35 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by mituyasu_h at 2008-02-21 02:39
そうそう、こういうオリジナルのイラストにオリジナルのテキストの記事って誰にもでできることではないので特に魅力的っす。ちなみにヘッダー部分の猫の写真もオリジナルの画像やイラストにカスタマイズできます。その伝授はまた今度!
Commented by musasabi-sapana at 2008-02-21 11:41
コメントありがとうございます〜。
実はけっこう書くの楽しいです。
そうそう、ヘッダー部分オリジナルにできるって書いてあったんですが
初心者はやめた方がいいってあったので即あきらめました(笑)
今度教えてくださいませませ。
<< 楽しい・・・ 寒かったけど、東京散歩。 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧