人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

百草園

京王線にある百草園へ。
梅が満開で人手が多く、花を見てるか人を
見てるかわからないくらいの状態。

でも高台にあるので眺めがよく、新宿方面まで一望できるし
風が通り抜けて気持ちいい。
百草園_e0134219_16513087.jpg


親子連れやカップルが咲き乱れるしだれ梅の
木の下で幸せそうに写真など撮っている橋の下、
その池ではなにやら壮絶な戦いが。
産卵のため集まっているメスに何匹ものオスが群がっているのだ。
(かわず合戦というそう)
あぶれたオスは果敢に別のグループのカエルの固まりに
よじ上ろうとするのだがそれこそ足下にされて
とりつくしまもない。
鳴き声も、すさまじい。
「どアホっ。ボケっ。オレのオンナじゃけえっ」
(と、たぶん言ってる)
そりゃあ子孫を残すためには命がけだもん。
でも人間みたいに恋愛だのかけひきなどなくて
実にストレートでよろしい。
ああ、でもこんなに羽交い締めにされては
メスはたぶんオスを選ぶこともできず、ねばりがちで
しつこくからみついたオスにつかまっちゃうんだろうな。

卵をねらっているのか、カエルのかたまりが動くといっせいに
鯉の群れもぞろっとくる。
なんか滑稽だけど、ちょっとせつない。
百草園_e0134219_178261.jpg


近くに百草ファームという牛舎があるというので行ってみる。
牛なんていても数頭だろうと思っていたら
20数頭もいる。
最近出産ラッシュらしく、この日も1頭生まれたらしい。
写真は4日前に生まれた子牛。
ちょっとくせのある濡れたような毛が光って、
西日にまぶしそうに目を細める。
百草園_e0134219_17114675.jpg


東京近郊で、周りには住宅もあるなか、
酪農を続けていくのは相当大変だと思う。
応援の意味もこめてというのは言い訳だけど、
(この日はその前にもアイスを食べていたのだ)
このファームが運営しているジェラード屋さんで
アイスと牛乳を。
濃厚だけどやさしい。
愛らしいつぶらな子牛の瞳を思い出しながら味わう。
あ、でもあの子牛はいずれ肉牛になるのだそう・・・。
by musasabi-sapana | 2008-03-17 17:22 | 旅行・町歩き
<< 47億円離婚 ピローケース >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31