人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

せんとくん、またか・・・・

一時話題をふりまいたあの平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター
「せんとくん」。
1300年祭主催の協会がピーアールのため、奈良県庁舎に
せんとくんをあしらった懸垂幕の
掲示をお願いしたら断られたらしい。
庁舎の外観にそぐわないためという。
たしかに写真でみるとコンクリートの直線的なフォルムといい、
60年代のいい感じの建築物。
ここにあの「せんとくん」の幕かぁ、たしかに合わない。
でもあのキャラクター、建築にはそぐわないけど、
お固い県庁っぽい雰囲気には
ぴったりだと思うんだけど・・・。

かたやライバルとして登場した「まんとくん」
たしかにキャラクターとしてはかわいいけど
じゃあ、これが採用されて幕になった場合、
県庁の外観に合うかといえばこれもむずかしい。

県庁のホームページを見ていたら、
マスコットとは別にこんな感じのシンボルマークがあった。
せんとくん、またか・・・・_e0134219_13191394.jpg

赤地の手に手相が白のマーク。
いっそこれを入れて「平城遷都1300年祭」の文字と
デザインしてすっきりした幕にすればよかったのに・・・・。
by musasabi-sapana | 2008-08-19 13:27 | その他もろもろ
<< 東京の川 駿足の秘密 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31