人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

電車で化粧

先日知人達と話していて「電車の化粧は否か」の話題になった。
ある人は「全然問題ないでしょ」といい、別の人は「ありえない」。
私も後者。
肯定派の「なにがだめなの?」という問いに
「見てて不愉快」と言ったのだが
「だって、耳や鼻をほじるわけじゃないし見なければいいじゃない」と返された。
「いやでも目に入ってくるもの・・・・・」

その後、はて、なんで電車の化粧はだめなんだろうと考えた。
あの時は「不愉快」とつい言ったけど別に不愉快なわけではない。
ただ、不思議でじーっと見てしまうのだ。
睫毛をビューラーでカールし、マスカラをつけ、白目をむいて
アイラインをひき、まゆげを描いて、アイシャドーを塗って、
しまいには二重にしたり・・・・・。
その合間に何度も角度を変えて顔を鏡でチェックする。
自分では他人には見せたくない姿だけど
ファーストフードのハンバーガー類を食べていたり(匂いが強烈)、
酔っぱらってゲロ吐く人や
足をひろげてふんぞり返って座る男より断然まし。
最近は見慣れてきちゃったしな、とだんだん肯定派に近づく。
(なんていいかげん)

今は「化粧をするのはおうちで」なんていうマナーポスターがあるらしい。
誰かが不愉快だからやめさせろと苦情を言ったから
できたんだと思うけど、こんなのをポスターにするのもナンセンスだよなあ。
電車で化粧_e0134219_18574849.jpg

by musasabi-sapana | 2008-10-15 18:58 | その他もろもろ
<< マロンとマロニエ 本日の夕食 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31