むささび通信

カテゴリ:未分類( 181 )

白老川

2泊3日でニセコ・白老方面へ。
5月中旬を過ぎたとはいえ、さすが北海道、まだ新緑は芽吹いたばかり。
空の向こうには残雪をかぶった羊蹄山。
青々とした牧草地帯はもうすぐ来る牛達を待っている。
e0134219_11304442.jpg


今回初挑戦したのは沢登り。
といっても超初心者なのでアップダウンもなく川沿いを歩く感じ。
それでも頭にはヘルメット、足は膝上までの渓流釣りブーツという装備。
2月に初めて泊まったニセコの宿のご主人がすごい人で、
いろんな場所を発掘し、独自でツアーを開催しており
今回は川に連れていってもらったというわけ。
普通なら車でびゅんと通りすぎてしまうような道の下には
あっと驚く風景が広がっていた。
e0134219_11353126.jpg
e0134219_11354113.jpg
e0134219_11355469.jpg
e0134219_1136728.jpg


神秘的に青く透明な水、聞こえるのは川の流れる音とたまに鳴く筒鳥(かっこうに似ているらしい)の
ポンポンという声だけ。
e0134219_11381797.jpg
e0134219_11383663.jpg


人知れずひっそりと咲くエゾノオオサクラソウ、シラネアオイ。
e0134219_1140406.jpg
e0134219_11405215.jpg


川は蛇行しているので先が予測がつかず面白い。
一つカーブを曲がると地形や石の形も変わる。
水に落ちたらどうしようとハラハラしながら(落ちても溺れることはないが、
iphoneが濡れたら困る。。。。)
岩場を慎重に歩くのはスリル満点。
この日は最初なので途中まで。
まだ2回くらい参加するとナメ床(1枚岩の上を緩やかに流れる)やその先の難関をいくつかクリアして
白老川の上流に行けるそうだ。
夏はまた気持ちいいだろうなぁ。
[PR]
by musasabi-sapana | 2017-05-25 11:47 | Comments(0)

アッキー

アッキー、謎の人だ。
家庭内野党と言われ、反原発を唱えてみたり、居酒屋経営、沖縄のヘリパッド反対のテントに出向いてみたり。
教育勅語にしても単純に「家族や友人を大事に」「伝統を守る」とか表層的な面しか見ないで
素晴らしいと誉め称えて名誉校長になったりその時々に思いついたことをやってしまう。
お嬢様育ちだからと言えばそれまでだが。
首相夫人との立場でみんなが持ち上げてくれるなか
「あたしはあたしの考えて動くのよ」的な感じでの行動はさぞかし気持ちよかっただろう。
同じ女性でも超上昇志向の小池百合子とは全然違う。
あくまで首相の「妻」という「夫」に守られた立場だからこその自由。
都合が悪くなると「祈ります」
お花畑に生きてるのぉ。ハイジか。。。。。?

e0134219_16184024.jpg




[PR]
by musasabi-sapana | 2017-03-28 16:21 | Comments(0)

こっちが心配だ

ついつい見てしまったトランプの就任演説のBBCのネット中継。
トランプが到着して演説するまでの長いこと、長いこと。

しかしどうしても気になってしまったのが息子バロンくん。
今回初めて見たんだが、彼は大丈夫だろうか?
とても10歳とは思えない風貌、特殊な家庭に育った彼。
何万もの聴衆を前に心中はどうだったんだろう。
顔色も悪く落ち着きなく、身体を揺らしながらたたずむ姿に
行く末を心配してしまっている人はけっこう多いだろう。
e0134219_18311109.jpg

[PR]
by musasabi-sapana | 2017-01-21 18:32 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0134219_8433958.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も世界は波乱の1年になるでしょう。
ニュースに胸がキリキリ痛んだり、ため息が出ることもあるでしょう。
それでもいつもマイペースの猫を見習って心だけは
平穏に保ちたいもんです。

里親募集のドロップ&ミャー吉、里親さんが見つからず年越ししてしまったのぉ。。。。
こちらも焦らず待とうね。
[PR]
by musasabi-sapana | 2017-01-01 08:47 | Comments(0)

年賀状申込みスタートしました♪

今年も残すところ2ヶ月きりました。
年賀状の申込みスタートしました!
今年も25種類です。
e0134219_19112013.jpg


お申し込みはこちらから。
12月23日(金)までです。
[PR]
by musasabi-sapana | 2016-11-08 19:12 | Comments(0)

映画/築地ワンダーランド

1日に何万人もの人(卸会社、仲卸、氷、物流関連業、そしてお客)
が行き交う築地市場、
場外市場には足を運んだ事があっても
中がどんな風になっているかはほとんどの人は知らないだろう。

なんといっても仲卸さんがすごい。
各産地から集まる魚をせりおとし、選び、マグロなどは解体もし、
お客さんに届ける、そのプロの技がよくわかる。
どんなにコンピュータが進化してもあの人間臭いやりとりあってこそなのだ。
そしてそこに集まる寿司屋など名店の数々(どれも行ったことがないが)の店主も
みな、仲卸さんを始め、漁師、流通と多くの人の手を渡ってきたことへの
感謝とそれをお客さんに届けることへの喜びを口にする。

ただ、そんな高級店とのやりとりだけだったら
「縁のない話だわぁ」になってしまう。
だってほとんどの庶民の人はそうそう行かない店ばかりだから。
ほとんど築地は「伝統芸」としてしか残らないような気さえする。
ところが、ちゃんと食育の話も出てくる。
学校給食で魚離れの子どもに食べてもらう仕組みを
考えていたりとか。

この映画は豊洲移転が決まって撮影されたもので
劇中でも移転の話が「新しいスタート」としてナレーションで出てくる。
(仲卸さんなどにインタビューなどが出てこないのが物足りないが)
オマージュとして撮影されたんだろうけど、
今や築地の貴重性をさらに伝えてくれる作品。

蛇足ですが、空腹の時に観るとかなりヤバイです。。。。
[PR]
by musasabi-sapana | 2016-10-27 23:11 | Comments(0)

だめだこりゃ

築地移転の移転問題は盛土のはずが空間だったり、
底に謎の水がたまっていたり、
石原慎太郎はそっこーで逃げるわで
まだまだこれからどんどんいろんな問題が吹き出してきそうな予感。
一体これはどう収束するんだろうか。。。。

そんな中さして話題にならずに終った民進党代表選。
最初の予想通り蓮舫の圧勝。
が、よりにもよって幹事長にあのどじょう野田を指名するとか。
ええええええ〜〜〜〜っ?????
なぜ???????
と思っている人は何万人もいるだろう。
たしかに蓮舫は野田派ではある。
今回の選挙でもきっとたいそうお世話にはなったであろう。
しかし、しかしだな。
これだけ民進党がどん底になったトリガーの1人でもある野田を????
空気が読めないにもほどがある。

蓮舫さん、説明してください。

e0134219_21445069.jpg

[PR]
by musasabi-sapana | 2016-09-16 21:53 | Comments(0)

トムラウシ登山

まだまだ暑い日が続き夏真っ盛りだけど今年の夏一番の思い出。
北海道のトムラウシ。

俵真布という裏ルートからがいいよと冬に知り合ったガイドさんに聞いた。
ただ、そのルートだど登山口までの通常は閉まっている
林道の門の鍵を営林署で借りる必要があり(数も決まっている!)
平日の夕方、旭川の営林署に行ったもののタッチの差で最後の鍵を借りられていた。。。。
そこから急遽車を走らせ4時間、トムラウシ温泉側へ。
やはり北海道は広かった。

登山口までも遠く、そこからの道も険しかった。
翌日朝5時から登り初めたものの、
短縮ルートでなない温泉からのルートを登ったため1時間20分程度ロス。
(後になってしまった、と思ったがもうあとの祭り)

笹薮、ぬかるみの道、いい加減登ったかなぁと思うとその先には長〜い雪渓、
そしてがれ場、岩場、アップダウンの連続。
水が、荷物が重い。
久々の大きいリュックが肩に食い込む。
あれれ?山ってこんなに辛かったけ???
フルマラソンと同じくらい苦しいぞ。。。。

休み休みしながら登ること8時間弱。
苦労してたどり着いたそこはお花畑。
こんもりとした小さな緑の上には可憐な花が敷き詰められている。
これは苦労して登ってきた人へのご褒美かな。
e0134219_17361123.jpg

e0134219_17362873.jpg

e0134219_17364495.jpg

e0134219_1737533.jpg

e0134219_1737396.jpg

e0134219_1738751.jpg

e0134219_17383346.jpg

[PR]
by musasabi-sapana | 2016-08-13 17:53 | Comments(0)

リリーちゃんのつぶやき

e0134219_1822682.jpg

昨日参院選終わったみたいね。
すごく大事な選挙らしかったのに投票率は54.7%とか。
半分くらいの人しか行ってないんですってね。
理解できないのが、三原じゅんこが100万票、
今井絵理子が30万票、朝日健太郎って人が65万票集めたんですって。
今井絵理子も朝日健太郎も政策についてはこれから勉強するそうよ。
あきれちゃってものもいえないわ。。。。
人間界は不思議なことが多いのね。

さて、ごはんも食べたし一眠りするわ。
[PR]
by musasabi-sapana | 2016-07-11 18:27 | Comments(0)

悩ましい

伊勢志摩サミットで盛り上がってる今(本当のところは盛り上がっているか疑問だが、
マスコミ情報では一応そうなっているようだ)
週刊誌やテレビを連日にぎわしている舛添氏問題。

前々都知事の石原慎太郎の方がよっぽど贅沢三昧だったはずだし、
週3回しか登庁しないのに何も叩かれなかったのに
どう考えても今回の騒ぎは異常だ。

土建屋との金銭問題で病気を理由に引きこもってる
甘利などすでに忘れられているかのようだ。
オリンピック賄賂問題は?
パナマ文書は?
大事なことはみんな隠される。

もし舛添氏が辞任になったら。。。。?
それを想像するだけで憂鬱だ。
橋下徹が次期都知事という噂。
嘘か本当か街角でインタビューすると圧倒的に人気なんだそうだ。
橋下が都知事になったら。。。。
間違いなく福祉は削られてシルバーバスはなくなるよ。
元気なお年寄りがシルバーパスを使ってあちこちに出かけ、
特に女の人はなにかしら買い物をしてお金を落としていくのに
その機会もなくなってしまうのだ。

舛添氏は個人的に全く好きではない。
橋下徹と比べても「ウ◯コ味のカレーとカレー味のウ◯コとどっちを選ぶ?」
というほど悩ましい。
いずれにしても次期都知事がましな人になる可能性は
かぎりなく低い。
となればものすごく苦しいのだが「舛添よ、粘れ!」と言いたい。
猪瀬直樹よりは図太く見えるからなぁ。
e0134219_12332939.jpg

[PR]
by musasabi-sapana | 2016-05-26 12:33 | Comments(0)



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧