むささび通信

年賀状申込みスタートしました

e0134219_191136.jpg

年賀状の申込みがスタートしました。

来年は申年ですよ!

12月23日まで受付中です。
お申し込みはコチラから。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-11-10 19:02 | Comments(0)

大町マラソン&小旅行02

朝6時起床。
7時に車で迎えに来てくれたトロさんたちと1時間ほどで
マラソン会場へ。
前日の好天候とちがって朝から曇り、山はガスで
覆われ何も見えない。
会場には続々と参加者が集まっている。

受け付けでエントリーをすると、
なんと大町温泉郷のホテルの宿泊券が当たってしまった。
これはなにかここで運を使い果たした気がするが。

私以外のCさん、Iさんの二人はハーフマラソンに参加、10時スタート、
私は10時30分スタート。
まだ余裕があるので近くのコーヒー店で時間をつぶす。
フルマラソンの時にはトイレが近くなるので
絶対コーヒーは飲まないが、10kmだったら平気と余裕なのだ。
9時少し前にフルマラソン、
続いて3kmの親子マラソンがスタートし、
選手が目の前を走っていく。
それが早いのなんのってほとんど全力疾走。
3kmの親子なんてあっという間に帰ってくる。
みんなさぞかし練習したんだろう。
それにひきかえ、こっちはほとんど何もしていない状態。

10時前にCさん、Iさんを見送り
そうこうするうちに10kmのスタートが近づいてくる。
さっきまで曇っていた空はだんだん晴れてきて
青空が広がってきた。
山は紅葉で彩られきれいだけど、気温も上がってきた感じだ。

10時30分、200人近くの参加者とともにスタート。
400mのトラックを一周したあと、道へ。
周りは思ったより、スピードを出していなくてほっとする。
1km時点で7分ほど経過。
ゆっくりペースだ。
ただこのままでもいいのだけどなんとなくペースが
合わなくて少しづつ前に出る。
1人ペースメーカーを見つけてはしばらく追いかけ、
追い越すとまた別のペースメーカーを見つける、
その繰り返しだ。
ゆっくり走ろうと思いつつ、
とっとと走って終らせたい気もする。

空からは太陽がじりじり照りつける。
長袖のウインドブレーカーが暑いけれど
ゼッケンを付けているし、日に焼けるのもいやなので
我慢して走る。
両脇は田んぼの一本道で日陰も変化もなく、
4kmくらいでかなり飽きてくる。
2年ぶりの大会なので1kmづつの距離表示までが長い。
感覚としてはすでにフルマラソンの15kmを超えたくらいの
疲労感なのだ。

5kmの折り返しをすぎ、少しほっとする。
時間で26分くらいか。
あとは来た道を帰るだけ。
ところが、行きはゆるやかな下り坂だったらしく、
当たり前だが帰りはのぼり坂なのだ。
そして若干標高が高いのか(帰ってネットを見るとやはり750m)
呼吸が苦しい。
気づかないうちに行きにとばしていたのか
すでにバテ気味になっている。
あぁ、歩きたい。
遠くに見える標識を目指し、あそこまで
行ったら歩いちゃおうか、いやいや10kmで歩くなんて。。。
走りながら悶々とする。

ところが周りを見るとけっこう歩いている人が。
それを見たとたん、一気に走る気が失せ、歩いてしまった。
わずかな木の日陰があると、そこで歩き、
日向にでると走る、結局ゴールするまでに3回も。
最期の400mトラックの長いこと。
着いた時にはフルマラソンほどではないものの、
ハーフマラソンくらいの消耗だ。
タイムは1時間2分。
歩いたわりにはまぁまぁか。
その後のリンゴ、地元のおばちゃんたちが振る舞ってくれた
漬け物(みょうが、はやとうり、野沢菜、梅など)のおいしいこと。
走り終った安堵感でなおのことお腹にしみる。

Cさん、Iさんはすごかった。
それぞれ2時間30分、1時間59分でゴール。
二人とも余裕の笑顔で帰ってきた。

終った後はみんなで温泉&そば。
こういうのが楽しいんだなぁ。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-10-21 18:21 | Comments(0)

大町マラソン&小旅行01

10月17日、18日と長野へ。
目的は大町マラソン。
千歳マラソンから2年あまり、たまにちょろっと走るくらいで
ほぼ何もしていない状態。
チームトロメンバー久々の集結ということで
遊びがてら10kmにエントリーした。

17日は早めに松本に行き、あがたの森公園で行われている
クラフトピクニックへ。
長野県内のもの作り(木工、陶器、染織、食品など)の作家さん達の
ワークショップだ。
e0134219_20321759.jpg

青空の向こうには山が見え、空気もよくすばらしい陽気のなか、
色々なテントがはられ、まさにピクニック!
子ども連れも多くてのんびりムードだ。
ベーグル、キッシュ、スープ、バナナちまき
(ココナッツミルクで煮込んだ餅米とバナナをバナナの葉でくるみ焼いたもの)
などを食べ、あちこち見学後、
ほうき作りのワークショップに参加。
これがすごく面白かった。
今日本で売られているほうきはほとんど外国産(タイなど)
で国産はほとんどない。
ほうきの原料である「ほうきもろこし(稲科)」の栽培から
材料の選定(これが一番大変だとか)、水につけたり、
束ねて乾かして、と手間がかかるため
(1日数本が作るのがやっとらしい)
1本数千円から5万くらいするものもあるそうだ。

それでも一度日本産のほうきを使うと
その使い勝手のよさともちに根強いファンがいるという。
ワークショップに参加中も、木工作家の人が立ち寄り
「あぁ、日本がいいんですよね〜」と買っていった。

さて、ほうき作り。
束ねた草(?)の根元を1本づつ交互に蝋ひきをした糸で編んでいく。
こつは木の土台に巻き付けた糸をひっぱりながら
ゆるまないように編んでいくこと。
e0134219_20451117.jpg

e0134219_20361544.jpg

そして交互に編むのを間違えないよう気をつけること。
最初は糸のひっぱり加減がよくわからず、
見てくれた工房のお兄さんが「ちょっとゆるいね」
と途中までほどいて直してくれた。
ただ、慣れるとこれが癖になる楽しさ。
黙々と手を動かすっていいなぁ。
工房のおばさんに「いつでもこっちに来るといいよ〜。
仕事はいくらでもあるから」と言われ、
思わず「え〜っ、ほんとに!?住んじゃおうかな」

完成したミニほうき。
e0134219_20502593.jpg


夜はトロさん一家、ベトナムから一時帰国中の大池さんと落合い、
馬刺の食べられるお店へ。
鹿すきやき、馬刺(トロ、たてがみ、大動脈)と初めての味。
全く臭みもなく、非常に美味。
e0134219_20551311.jpg

散々、食べ、飲み、おしゃべりの楽しいひととき。
翌日がフルマラソンじゃないと気も楽だ。
21時30分すぎに解散して宿泊先のゲストハウスへ。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-10-19 20:58 | Comments(0)

じーちゃんは喜んでる

2015年、9月19日未明、
あまりにひどいやり方で安保関連法案が可決した。
まさか自分が生きている間に
こんな法案が通るとは思わなかった。
でもそれは甘い考えで70年の間にどんどん戦争は風化し
(世界では全然そんなことはないけれど)
その間にPKO、イラク特措法、周辺事態法など
なんとなく少しずつ不穏な雰囲気にはなってきていた。
それでも「まさかね〜、だって日本には9条があるし」
で甘えてきたのだ。
ここでみんなが目がさめればいいのだけど。。。

昨夜の安倍ちゃんはどんな思いでいたんだろう。
国会前は「安倍はやめろ!とっととやめろ!」
「安倍晋三から日本を守れ!」「憲法読めない総理はいらない」のコールの嵐。
官邸内で耳栓でもしながらおじいちゃんの事を思い出し、
感慨にふけっていたのだろうか。
e0134219_18571749.jpg


今一番ほっとしているのはオリンピックのエンブレムで
吊るし上げられた佐野研二郎氏だろうな。
この数週間ですっかり忘れられたに違いない。

でもこの最悪の法案に関しては絶対忘れちゃだめだよね。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-09-19 18:59 | Comments(0)

8月30日デモ

e0134219_21341313.jpg

e0134219_21343656.jpg

こんなに国会前が広々としているとは思わなかった。
バリケードが決壊した道路は人によってすぐに埋め尽くされた。
小雨の降るなか、みんながそれぞれ怒りと思いのたけを
叫んでいる。

その頃、安倍ちゃんは自邸にいたとか。
ふとんをかぶって情報をシャットアウトしていたんだろうか。
安倍ちゃん側近は誰もあの国会前の写真を
見せなかったんだろうなぁ。
あれ見たら当事者なら誰でもショック受けるだろうしなぁ。
ここまでやめろ!と言われている首相はそういないもの。
間違いなく歴史に名を残したね。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-08-31 21:39 | Comments(0)



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧