むささび通信

北海道滞在2015夏(利尻島)

世の中があれよあれよという間にまずい方向へいき、
この夏が岐路とも言われているけれど、
しばし忘れて北海道の写真を。

今回は利尻島への旅がメイン。
それも旭川から宗谷本線、鈍行列車で。
朝6時の電車でおよそ6時間半の長旅。
e0134219_16251697.jpg

e0134219_1629111.jpg

e0134219_16292775.jpg

e0134219_16294569.jpg

朝の時間帯は高校生が乗ってくるが、
数駅で降りてしまうとあとはリタイアしたご夫婦らしき人、
鉄道好きな人がちらほらいるばかり。
デーゼルの機械音、ガタンゴトンという音しか聞こえない。
牧草地帯を抜け、山を超えひたすらのんびり走る。
何十もある駅のうち、ほとんどが無人駅。
外は曇りか時折降る雨でかすんでいる。

夕方のフェリーで着いた利尻島も曇り。
利尻富士(利尻山)は雲に隠れ全く見えない。
e0134219_1646995.jpg

翌日も曇りで山らしきものが見えたのはこの1度きり。
登るのを翌日まで伸ばす。

登山当日。
前日は雨模様だった山はこの日は晴れ。
8合目を過ぎると山頂が見えてきた。
e0134219_16492035.jpg

ただ、晴れているのは山頂付近のみで眼前は雲海。
e0134219_16511833.jpg

地上にいる人には見えていないのだ。

e0134219_16534053.jpg

e0134219_173871.jpg

e0134219_1732279.jpg

e0134219_1733450.jpg

山の上は短い夏を謳歌するように可憐な花が咲いている。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-07-28 16:51 | Comments(0)

昔はましだった

e0134219_22525247.jpg

安倍首相と橋下大阪市長が3時間にもおよぶ会談をしたらしい。
まぁ、二人とも中身はおんなじようなものだから
さぞかし話もはずんだろう。
橋下はあんなに大阪都構想の住民投票の際には
きっぱり政界は引退するとかいいながら
(どうせみんなすぐ忘れてしまうし)
たぶん数年以内にぜったいまた出てくるにきまっている。

でもこういう人たちが出てくるというのは
やはり世の中にああいう輩をのぞむ意見も多いってことだ。

昔から自民党はまったく!と怒ってきたが、
今思うと橋龍(橋本龍太郎)も竹下も宮澤も
ずいぶんましだったんだなぁと思う。

e0134219_2253677.jpg

今回の安保法制反対声明にこの人が出てきたのにも驚いた!
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-06-16 22:51 | Comments(0)

叔母のはなし

先週、埼玉に住んでいた叔母が亡くなった。
87歳、今や女性の平均寿命の年である。
ただ、本人は90歳まで生きる気満々だったので(9月で88歳)
少し早かったともいえる。
姪の私が言うのもなんだが、かなり偏屈というか変わった人だった。
友達との交流もなく、母親(祖母)と二人で暮らし、
祖母の死後は4年前に腰の圧迫骨折で2ヶ月の入院はしたものの、
その後介護保険の認定を受け、
週2回程度のヘルパーさんの助けを借りて1人一軒家で生活をしていた。

年末、体調の不良を訴えて入院、
少し回復してからも家での一人暮らしは厳しいので
病院の経営する施設に入所していた。
施設内にあるデイサービスを受けるのをいやがり、
施設の人から「『こんなばかみたいな人達と幼稚園みたいなことしたくない!』と
みんなの前でおっしゃったりするんですよ・・・」
と電話がかかってきたりして、そのたびに毎度職員の人には
謝るしかできなかった。
「編み物お好きなんですよね?こちらでもできますよ」とすすめても
頑として「ここはそういうことをする場所じゃない」と
断っていたらしい。
叔母としてはあくまで施設は一時的な場所、いずれ家に帰る気でいた。

ただ、確実に身体は弱っていき、先週訪ねた際には
自力呼吸もまったくできない状態になっていた。
それでも頭ははっきりとして病院の支払いを気にしたり、
「これが命綱」とナースコールを握りしめ、
「夜中が一番不安」と話していた。

思わぬ力強さで握手をしてかわした言葉、
「また来るね」「うん、また来てね」
これが最後だった。
翌日、早朝病院から連絡が来た。

病院、施設の荷物引き取り、葬儀の手配、
役所での諸々の手続き・・・、やることはたくさんだ。
思わず役所の人に「人間生きるのも大変だけど、
死んでも大変なんですね・・・」とこぼしてしまった。

叔母が帰りたかった家。
こう書くとなんだか素敵なところを想像してしまうが、
実際は部屋中にあふれかえった荷物の山なのだ。
その中に、いつ動けなくなってもいいように、と用意していた
新品の掃除機、炊飯器、ラジオ。
そして好きだった洋裁を再開しようと一昨年あたりに買ったミシン。
一度も使われることがなかった。

本人もまさかこんなに早く逝くつもりはなかったんじゃないだろうか。
あまりに変人だったので、いつもどんなことを考えていたのかとか
わからないし、叔母の人生について、自分でどう思っていたのかもわからない。

家の前に住んでいる女性に亡くなる前日にお会いし、
(これまでも訪ねた際には挨拶をしていたのだけど)
そろそろ危ないかもしれないと伝えた。
翌日、亡くなったことを伝えると絶句し、
「これからお見舞いに行くつもりだったのに」とお花をくださり、涙ぐんでしまった。
「すごく、明るくて楽しい方でした」
え?明るくて楽しい!?

その後、施設で担当してくださったケアマネージャーの方に
挨拶に伺うとやはり涙ぐんで
「こんなに早く。。。いつもベッドに横に座っていろんなお話を
したんですよ。病院に入っても私が行くとすごく喜んで、帰る時は必ずまた来てねって」

前回担当だったケアマネージャーの方も家を訪ねてくれた。
治ったら、一緒に長瀞の天然かき氷を食べにいく約束を
していたらしい。

孤独が好きで人との関わりがきらいだと思っていた叔母は
晩年、意外に人付き合いをしていたようだ。
数ヶ月に1度程度訪ねる姪なんかよりよほど親しくなっていたんだろう。

葬儀をすませ、家族で長瀞まで車を走らせた。
叔母が食べたがっていたかき氷。
頭にキーンとくるようなところがまったくなく、
優しい口さわりだった。
少しは供養になったかな。
e0134219_1719655.jpg

[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-06-03 17:24 | Comments(0)

3600億円!!

e0134219_22502828.jpg

あまりに毎日ひどいニュースばかりで慣れっこになってしまったが。。
にしてもひどすぎる。
なんでオスプレイを3600億円も払って購入し、
国立大学の授業料を私立大並に値上げしたり
小中学校の教職員を減らすんだ!?
あぁ、これでますます少子化になるなぁ。。。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-05-12 22:57 | Comments(0)

統一地方選が終わって

統一地方選が終わって、ほぼ結果が出てきた。
想像どおりの低投票率な上に気になることがある。
世田谷区、函館などで脱原発の候補者が当選したことは
もちろん喜ばしい。
ただ、それとは反対に原子力施設がある市町村では
「反原発候補」がふるわなかったそうだ。

原発のない場所では「反原発候補」が当選、
原発のあるところでは「原発推進」が当選
という皮肉。。。

もちろん、本音のところでは原発がない方が
いいと思っていても、
産業の構造として旅館なども含む原発関連に従事する
人々が多いところではそれにすがるしか
道はないと思っているのかもしれない。
その人々にとっては死活問題なうえ、
これまで原発の恩恵を受けてきたところが
「反原発」を言うのは勝手すぎると思っているだろう。

本当は小規模な共同体で自治州みたいにそれぞれの場所が
独立してなりたっていくのがいいと思う。
でも原発の立地とこれまで恩恵を受けてきたけれど
もういらないと思っている自治体(場所)が
共同で産業を興すとか、うまく手を携えていく方法はないんだろうか。。。。
[PR]
# by musasabi-sapana | 2015-04-27 10:58 | Comments(0)



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今見て、号泣です。。。。..
by musasabi-sapana at 12:53
また猫と暮らしたい。 ..
by はな at 13:27
はなさん、ありがとう。白..
by musasabi-sapana at 15:53
チルチルが文太と同じ病気..
by はな at 20:13
恵比寿で昨日(火葬人)を..
by PineWood at 03:37
はなさん なんと最近、..
by musasabi-sapana at 16:17
チルチル、可愛すぎる。 ..
by はな at 10:38
はなさん ありがとうご..
by musasabi-sapana at 22:11
シモマンさん トラちゃ..
by はな at 17:59
はなさん、おつかれさまで..
by musasabi-sapana at 13:05
メモ帳
最新のトラックバック
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧