人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

収穫!

今日は和田さんの畑へ。
最初に行ったのが3月の中旬で、それからおよそ1ヶ月弱。
畑は見事に青々と!
収穫!_e0134219_22105270.jpg

水菜、小松菜、二十日大根、ほうれん草、カブなど、
あんなに種を蒔く時は強風にびゅうびゅうあおられ、
ちっちゃなちっちゃな種を吹き飛ばされそうになって
土に入れたのに、(内心ほんとに育つんだろうかと心配だった)
隣の株とおしあいへしあいになりそうなほどに育っていた。
二十日大根は直径2cmほど、カブも根元に小さな実が。
このままだときついので間引きをする。
あとは上に伸びるインゲン、スナップえんどうのための支柱をたてて、
間につるをからませるためのひもをかける。
収穫!_e0134219_22174279.jpg

なるほど、これでつるは横にいかずに上へといくのだ。

作業のあとは間引きをした野菜をつまみつつのお弁当タイム。
とりたての水菜は柔らかく、二十日大根も瑞々しくてうま〜い。
ああ、夏の収穫が待ち遠しい!
by musasabi-sapana | 2009-04-26 22:20 | 食べ物
<< 法師温泉 このサイトはすごい! >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31