人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

ほうれん草の種まき

朝から畑。
明日から天気が悪くなるそうなのでみんな今日の作業に集中して来ている。
本日はほうれん草の種まき。
他の葉もの野菜(水菜、春菊、山東菜など)と違ってまき方が細かい。

マルチの穴を割り箸でほじって土をほぐし、
ならしたあと人差し指の爪の付け根くらいまで穴をあけ種を入れ、
マルチの外の土をかぶせて手の4本指の甲側(手のひらを上)でそっと押さえる云々。
発芽率が他の野菜に比べて悪いらしく、なるべく丁寧にした方がいいらしい。
さてどのくらい発芽するかな?

さみしかった畑も冬野菜で埋まりつつある。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツも虫食いは多少あっても元気。
大根、白菜などの間引きもした。
4本くらいの苗のうち本当は1本にするらしいんだけど、
なんだかもったいなくて2本に残したりして。
ほうれん草の種まき_e0134219_1839335.jpg

by musasabi-sapana | 2009-10-04 18:41 | 食べ物
<< オリンピック落選 ちゃぐりん11月号 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31