人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

おつかれさま

朝青龍の引退でちまたでは賛否両論いろいろある。
でも私が一番「そうだなあ」と同調したのが
サッカー日本代表の岡田監督のことば。
「残念。まだまだできたのにね。みんな『聖人君主』じゃなきゃいけないのかな」
そのとおーり。
なぜスポーツ選手だけが、(そして特に相撲界は)品格を求められるのか・・・・。
第64代横綱曙も「昇進したとたんにその品格、力量を問われ、
心技体の充実が当たり前の存在である横綱。
周囲からはこうあるべきだ、ああするべきだと
いろんな人が言ってくる。どうしたらいいのか。一人ひとり言っていることが違う。
必死に周囲の期待に答えようと思うのだけど、頭の中が混乱してしまって、
どうしたらいいのか、本当にわからなくなった」と言っている。

とかくスポーツ選手の報道は一生懸命の練習風景だとか、
インタビューにしても優等生的なものばかりでつまんないなぁ、
と思ってる私には多少破天荒であらくれの朝青龍は小気味いい存在だった。

なにはともあれ朝青龍、おつかれさまでした。
おつかれさま_e0134219_22382322.jpg

by musasabi-sapana | 2010-02-05 22:51 | その他もろもろ
<< 合同練習そしてNHKスペシャル 味噌つくり >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31