人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

合同練習

再び代々木の織田フィールドでチームトロの合同練習。
どうもここに来ると、他にいる陸上選手の練習を見たり、
なんとなくぼーっとしてしまいほとんど走らないのだが、
昨日はトータル6km走った。
最初ゆっくりめでトラック10周(4km)。
同じ場所をぐるぐる回るだけなので気の紛らわせようもなく、
猫背にならないようにとか、なるべく足の内側に体重をかけるようにとか、
走り方を少し意識する。

その後、佐川カントクより1Kmをハイペースで走ってみようと言われ、
試してみる。
400mトラックを2周半、最初の1周はまあまあ軽い。
それでも通常よりはだいぶピッチをあげているので
2周目はかなりきつい。
足はまだしも呼吸がかなり苦しく、吐く時にぜいぜい言う。
それでも残り200mはあと残り少しと思ってかなり一生懸命走る。
タイムは4分38秒。
しばらく休み、2度目。
これも1度目と同じく1周目はいいが2周目で限界を感じる。
喉の奥からひぃひぃなにか別の動物がいるような音がする。
残り200mで全力に近く出そうとしたけどいまいち出ず。
タイムは4分33秒。
5秒は縮まった。
このペースでフルマラソンで走ると3時間15分くらいで着く計算。
でもあくまで計算上であってどんなに逆立ちしてもなにしても
それは永遠に不可能だ。

そういえば昔住んでいた実家は最寄り駅からおよそ2km、
いつもバスで通っていた。
会社に勤め始め、遅くまで残業をしたり夜遊んで帰るとバスはなく、
しょっちゅうタクシーを利用していた。
11時過ぎのタクシーは深夜料金になり1000円くらい。
一体いくらタクシー代を払ったことか・・・・。
今ならたった2km、走ったら全力で(計算上)9分ちょっと、
まちがいなくそうしたなあ。
by musasabi-sapana | 2010-04-05 22:31 | マラソン
<< ニラチヂミ 美しいマルチ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31