人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

雨の修行

千歳マラソンまであと2週間。
本来なら今月はすでに80kmくらい走っておきたいとこだけど、
まだ20kmくらい。
先週やりたかった長距離の30kmも結局できていない。
今日こそは・・・と思ったら雨、であった。
ただ、千歳マラソンは雨のことが多いらしく
そのうえ未舗装の道がぬかるんでけっこう大変らしい。
未舗装の道ではなくても、せめて雨の日を想定して練習しておこう。
Tシャツの上に薄手のウインドブレーカーをはおり、
ワコールのきつきつスパッツをはき、
帽子をかぶって午後5時出発。

雨は土砂降りまではいかないけど、けっこう降っている。
いつもの神田川沿いから環七まで行って帰る往復10kmコース。
川沿いの桜の木は青々とした新緑でそれが雨に濡れて瑞々しく、
雨と草木のしっとりとした匂い、
家々の塀先に植えられているジャスミンの甘い香りが漂っている。
雨もなかなか風情があるのだが、走るにはきつい。
ところどころにできた水たまりをよけようとすると
歩幅が狂い、リズムが乱れる。
そして気温はそれほど高くなくても暑くなり、
かといってウインドブレーカを脱いでしまうわけにもいかず、
そのままがまん。

靴の中はだんだん水が入ってきて足先が濡れてくるのがわかるし、
帽子のひさしから水がたれ、
鼻水と一緒にぐちょぐちょ。

ウインドブレーカーで雨はふせげても、
かいた汗でTシャツがびしょ濡れになり、重くなるわ、
身体につくと冷たいわでこれまた気持ちが萎える。
神田川沿いはジョギングしている人を何人も見かけるけど
さすがに今日は2人くらいの男性のみ。
こんな全身ずぶぬれのねずみみたいになって走ってるなんて
酔狂としか言いようがないもんなぁ。
たまにすれ違う犬の散歩人らしき人の目がそう語ってるよ。

10km走り終わるころにはぐったり。
いつもの2割り増しくらいの疲労度だ。
はっきりいって修行であった。
この条件で42kmは・・・・無理だ。

どうか千歳マラソンは晴れますように!
by musasabi-sapana | 2010-05-23 23:27 | マラソン
<< 財布を忘れ、懸賞にあたる スナップエンドウの収穫 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31