人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

20km走

昨日は数ヶ月ぶりの20km走。
(というか去年6月のフルマラソン以降長距離は走っていない)
天気予報は最高気温が7度といっている。
晴れて、風もなくいい感じだ。
気持ちよく走れそうな気がする。
最初の10kmはゆっくり入り、だいたい1時間5分くらい。
最近は55〜6分くらいで走れるようになってきたので
かなりのんびりペース。
このままあと10kmは楽勝・・・・・。

のはずなんだが、どうも疲れる。
10kmを走った頃には体力気力とも相当消耗している。
ここでやめたい気持ちがむくむくおこる。
無理しないでやめようよ。
ささやきが聞こえてくる。
いいや、20km走ると決めているのだ、今日は。

環八を超え、神田川沿いを吉祥寺方面へ向かう。
持ってきた飴を口にし、気分転換にIPODも聞き、
リセットだ。
だけど、晴れていた空はどんどん鉛色に変り、
北風は吹くし、手袋をした手はかじかみ、
鼻をかむこともむずかしくなってくる。
足も普通ならこの辺から軽くなり始めそうなもんだが
ちっともならない。
腰まわりも重くなってくる。

朝ごはんを食べてから3時間くらいたっているし
(前日の夜も用事であまり食事をとれず)
エネルギーも切れてきたようだ。

井の頭公園を1周する予定が人ごみをかきわける元気は到底なく、
入り口のところで引き返すことに。
ゆっくり走ると延々と戻れなくなりそうなので、
途中無理矢理ペースをあげたり、
走り方をかえてみたり。
それでもますます手が凍えてくるし、汗をかいた身体
(寒くても全身汗をかく)
が冷たくなってくる。
さすがに走ってる人もほとんどいない。
これはなにかの罰ゲーム?懺悔?
なんでこんなことしてんだろう?
誰に頼まれたわけでもないのに。
寒さと疲れとエネルギー切れで
超ネガティブ思考に入っていく。

それでもなんとか足は自動的に動くもんだ。
走り始めて2時間6分ほどでスタート地点まで戻った。
ばてばてになりながら。
終わってから飲んだ缶のホットミルクティーが
このうえなく美味しく感じ、
糖分を欲している身体にしみわたる。

帰宅後は風呂、ごはん、長過ぎる昼寝。
夜になってようやく少し回復した。
次回はどうかもう少し楽に走りたい。
by musasabi-sapana | 2011-01-31 22:58 | マラソン
<< 日を求めて 屋上菜園 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31