人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

マラソン再び

数日前のポスト。
大きめの白い封筒が2つ。
あぁ、やっぱりきてしまったか・・・・。
与論マラソンに急遽参加できなくなった相方が
発熱で走れなかった私と二人分エントリーしていた掛川マラソン。
この参加証が届いたのだ。
エントリーしたのは3月7日の締め切りぎりぎり。
その頃は掛川もありだな、と淡い期待をよせていたものの、
数日後の震災だ。
あらゆるイベントが自粛になるなか、全国のマラソン大会も軒並み中止。
掛川も中止になるだろうと半ば思っていた。
フルマラソンなどまったく走る気も失せていたところへ参加証。
うれしいようながっくりきたような。(憂鬱な気持ちの方が大きい)
そうはいってもせっかくのチャンスだ。
早速佐川カントクに電話をしてあと2週間でやらねばならないことを聞く。
「やっぱり長距離だね。というか3時間走。
走らなくても歩いてもとにかく3時間身体を動かす」

さっそく昨日実行。
神田川を環七まで往復10km、井の頭公園まで往復10km。
玉川上水を井の頭公園までの往復10kmの合計30km。
朝からパン、ケーキ、もち、肉まん、果物、あらゆる食べ物を詰め込み、
2時間後10時に出発。
最高気温は18度、天気もまあまあ、花粉は膨大。
神田川沿いの桜もようやく少し咲き始め、
それを見ながら散歩をしている人もちらほら。
長丁場になるのでゆっくり走る。
なのになんだかちっとも楽じゃない。
10km走る頃には20km走ったくらいの疲労感だ。
呼吸もいっこうに楽にならず、なんだか胸も苦しい。
このまま倒れてしまっては元も子もないのでとりあえず歩く。
5分ほど歩いて呼吸を整え、井の頭公園へ。
しかしこれもしばらく走ると苦しく、あそこの踏切まで走ろう、
次はあの信号まで走ろうと区切って走るのと歩くのの繰り返し。
ようやく井の頭公園までたどり着く。
お花見の自粛宣言の影響か歩いている人は多くても宴会をしている
人は少ない。
先に着いている相方と合流してきた道を戻るのだが、
二人ともすでにバテている。
どちらともなく「歩こう」。
「そうだよ、そうだよ、佐川さんが歩くだけでいいって言ってたもん」
コンビニで飲みものを補給し、高井戸までのおよそ5km弱を歩く。
走っていると早く着く道も歩くと長い。
ようやく高井戸に戻り、玉川上水へ。
これは一応走ろうと決める。
新緑が少しだけ芽吹いてきたけれど、まだ裸木が多く夏の鬱蒼とした
道とは違う。
それでも土の道はやわらかく車もいないし、人もほとんどいないので走りやすい。
これはいいねと思ったのも2.3kmまで。
つい1ヶ月前までは楽勝だったはずなのにまったく走れない。
背筋、腹筋、脚力、すべてが落ちている。
腰も股関節も痛い。
「思い出せ〜!あんなに走ってたじゃない!」
ももや足をさすって言い聞かすけど無駄な抵抗だった。
井の頭公園手前でギブアップ、ふたたび歩く。
二人とも帰りにこの道を戻る気力も体力もない。
所持金合わせて1200円。
ラーメンを食べたら電車には乗れない。
迷わずマックへ直行。
「いやあ、よくやったよね。いや、まったく充分だ。」
ハンバーガーのかじり、ジュースを飲みながら
二人でむなしくお互いをなぐさめあった。

20km弱走って5km強歩き、所用時間3時間半。
肉体疲労度35km走ったくらい。
いまのところ2週間後フルマラソンを走れるとは信じられない。
by musasabi-sapana | 2011-04-03 19:50 | マラソン
<< 後出しだよ! プルトくん >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31