人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

首相官邸デモ

首相官邸デモへ。
昨日は神宮外苑の花火大会と重なったこともあり、
渋谷の町や地下鉄は浴衣姿がたくさん。
その前にヒカリエに寄ってみたんだけど
夏休みのせいかお買い物客でいっぱいだった。
そんな華やかな人々を横目に地味〜にデモに行くのだ。

霞ヶ関の地下鉄を降り、出口階段をあがると
新聞を強引に渡された。
「これを読めば全部解決しますから・・・・」
おばさんの全てを信じきったような顔。
目を通すと、なんだか宗教団体らしい。
こういう機会を利用して信者を増やそうとしているのだから
まったく困ったもんだ。
(この日はこの団体はあちこちで新聞を配っていた)

待ち合わせた和田さんと歩き出すと向こうからドラム隊の音が。
これがものすごくかっこいい。
自然と後を追う。
なんだか「ハーメルンの笛吹き男」に
ついていってしまったねずみの気持ちがわかる!?
首相官邸デモ_e0134219_17554510.jpg


先週はずっと立ちっぱなしで「再稼働反対!」を叫ぶ人々の
エリアにいたので今回はのんびりできるというファミリーエリアへ。
たしかにここは子どももいるし、お年寄りも多い。
だけどやっぱり拡声器の近くでちょっと疲れるかも・・・・。
軟弱な我々はさらに後部の列へ。

どんどん後ろにいくにつれ立っている人はまばら、
暗闇の中、道路脇の植え込みの石垣に並んでみんな座っている。
手には思い思いのプラカードやちょうちん。
そして最近ぐっと増えた白い風船。

前方のファミリーエリアから聞こえる「原発いらない」「野田もういらない」
「子どもを守れ」等々の声に合わせてどっちかというと小声で言う。
決して絶叫系ではない。
ただ座っている人もいる。
私達ももらった宗教新聞を尻に敷き、石垣に座り、
和田さんが持って来てくれたマラカスを手に「原発いらない」を口にし、
合間にべちゃくちゃしゃべったり(畑やってる時とおんなじだ)。
このだらだら加減がいいなぁ。

と、ふと前を見るとIWJのインタビュアーの
女の子がいてマイクをもって話しかけてきた。
作った猫パンチ看板が目に入ったらしい。
首相官邸デモ_e0134219_18242654.jpg

聞かれたのはどこから来たか、何度目か、どうして参加してるのかなど。
よくテレビなんかを見ててみんなマイクをつきつけられて
よどみなく話すのが不思議だったけど、
ほんとに思ったことの半分も話せない〜。
「ほとんど絶望してます」なんて言ってしまったよ。

だけど、事実でもある。
とっくの昔から、変わんないなぁこの国はと思いつづけ、
原発事故とその後の政府の対応でますますその思いを強くし、
きっとこのままなんだろうなぁとあきらめてもいる。
だけどデモ参加者で
福島から来た疎開裁判の人達の切実な訴えを聞いたり、
若い人に加え、一人で手作り看板やうちわを持ってきているおばさん、おじさん、
たくさんの親子連れを見たり、
主催者の「お水を用意してありますのでどうぞ飲んでください」
なんていう暖かい心遣いに触れると、
これっぽっちであきらめてはいけないし申し訳ない、と思う。

和田さんと富士そばでお腹を満たし、帰途へ。

帰りの電車の中は花火帰り、仕事帰り、飲み帰りの人で満員。
予想外に困ったのがもらった白い風船。
そのまま混雑した車両に押しこまれ、風船はつぶれる寸前・・・・。
ここで破裂したらえらいことになる!
そっと風船の根元をたぐりよせ、口を封じている厚紙をはずし、
空気を抜く。
しかし、これまたすぅ〜〜〜〜と妙な音が。
毒ガスと思われても困るのだ。
そ〜っとすこしづつゆるめて空気が抜けていくのを待つ。
数分後、全ての空気がなくなり、手に残ったしぼんだ風船。

いやぁ、この日一番あせった。

風船は空気を抜いて満員電車に乗りましょう。
by musasabi-sapana | 2012-08-11 18:54
<< ブルーベリー 生々しい・・・ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31