人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

大事なもの

年があけたと思ったらもう1月も半ばを過ぎてしまった。
こんな調子で3月まですぐで、桜も咲いたと思ったらGW、
梅雨が来て夏が来て秋が。。。。年々短くなっている。
人の一生は案外短いものだなと最近つくづく思う。

年末にたまたま見たEテレで
山口の周南市の八代というナベヅルの飛来する町の特集をやっていた。
昔はたくさん来た鶴がある時からほとんど来なくなり、
町ぐるみで鶴の保護と観察をしているという内容。
小学校でも毎年子ども達と飛来地の観察をしたり、
劇をして鶴と関わっている。

その中で番組スタッフが小学6年生の男の子にインタビューをする。
「あなたが大切にしているものはなに?」
あどけない表情の男の子の答え。
「一番は家族、2番目は自分の命、3番目は八代の人達、
4番目は八代の自然、5番目は鶴(3番と4番は入れ違っていたかも)」
番組自体もとてもよかったし、その男の子がよどみなく答えることに驚いた。
そして一番は「家族」って答えたことに。

そのテレビを見る少し前の出来事。
たまにバイトをしている学童クラブの指導員の若い女性と
小学1年生の女の子達の会話を聞いた。
「ねえ、先生の一番大事なものはなに?」
24〜5歳の指導員の女性は答えた。
「う〜ん、何かなぁ。スマホかな」
小学生の女の子はびっくりして
「え?家族じゃないの?」
それを聞いて気まずそうな顔をして笑う指導員の女性。
小学1年生とはいえ、けっこう女の子達はませている。
それでも一番は「家族」って答えるんだ。

偶然短い期間の間に同じような問いと答えを見聞きしたわけだ。
今は「一番大事なのは家族」と即答できない人たちが
たくさんいるような気がする。
空気のようで当たり前の存在だからすぐに出てこないのか
わずらわしいからそうは思えないのか。
失ってみて初めてわかるのかもしれない。
by musasabi-sapana | 2016-01-19 22:15
<< ワカサギ釣り よいお年を >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31