人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

戸越〜馬込

知り合いの帽子作家の人の展示会に行く前に
元気なことで有名な戸越銀座へ。
日本一長いことでも知られるだけあって
たしかに両脇びっしりと商店が並ぶ。
100円の焼きそばや50円の団子が売ってたり、
縁日みたいな鉄砲で商品を打つのを
やっていたりするし、人も老若男女が歩いている。
これといってすごく面白い店があるわけではないのに
日用品から食料品、衣料品までなんでもそろうって
いうのが便利なんだろう。

商店街をぬけて戸越公園に行く途中にも
さびれてはいるけどいくつか商店街らしきものがある。
戸越〜馬込_e0134219_18131711.jpg

戸越〜馬込_e0134219_18141096.jpg

銭湯の煙突もちらちら見えるのがいいなあ。

夕方6時過ぎに帽子作家の壬生さん宅へ。
今回もすてきな帽子がたくさん。
紺とグリーンの夏に合う帽子を購入。
戸越〜馬込_e0134219_18201996.jpg


雑談&ワインの試飲までさせてもらい、
中延にあるラーメン屋「桃桜林」。
ここは壬生さんに連れてきてもらったお店だが
ほんとうにおいしい。
シャモでとったスープと手打ち麺は塩も化学調味料も
入れず、そのまま味わうのがいい。
ほんのり甘いスープはまったく脂っこくなく
全部飲み干しても胃もたれ&胸やけなし。
麺もコシがあって時間がたってものびないほど。
そして餃子も他ではなかなかないシロモノ。
10cmくらいある大きい餃子を豆板醤とねぎで。
野菜たっぷりの餃子の中にはぷりぷりの海老も入っていて
皮もモチモチ。
毎回お腹いっぱいになるんだけど今回も完食。
戸越〜馬込_e0134219_18244769.jpg

by musasabi-sapana | 2008-04-21 18:26 | 旅行・町歩き
<< 変わらない日本人 モビール作り >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31