人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)

四国の思い出に再びうどんを・・・・。
だってまだ2軒しか行ってないし。
内子から松山道、高松道を通りおよそ3時間ほどで一気に高松へ。
県道を走っていると、途中のお茶畑(四国にも案外茶畑が多い!)、
田んぼ、川を見ながらののんびりドライブだけど、
高速は目的地までの点から点への移動でしかないのでつまらない。
早いのだけが取り柄。

まずは田村神社日曜市での100円うどん。
(今は150円になっていたが)
社務所脇の食堂でのセルフ。
四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_135694.jpg

地元のボランティアの人たちでやっているらしい。
相変わらず雨もふっているし、素朴な味わいのあたたかいかけうどんがいい。
2軒目は有名店「わら家」でしょうゆうどん。
麺はあたたかいがこしがある。
天ぷらもあげたてでなかなかgood。
四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_1404690.jpg

ああ、でもやっぱり2杯でギブアップ。
本当はもう1軒行って「かまたまうどん」(たまごかけうどん)を
食べたかったけど・・・。

坂出まで戻りレンタカーとはお別れ、倉敷へ。
倉敷は滞在時間も短く、大原美術館にも入れず、美観地区を散策したくらい。
でもちょうど雨あがりで日が射し、涼しい風で川面の柳がゆれ、
古い屋敷の軒先に影がさし、美しい。
そぞろ歩きをする人もまばらで静か。
四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_1472397.jpg

四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_1474194.jpg

四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_1475774.jpg

四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_1484214.jpg

四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_1485567.jpg

道路もきれいだし、観光地としては成功しているのだろう。
対照的に少し離れた地元の人向けのアーケードはシャッター街に近い。
どちらも倉敷の姿。

四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_14145621.jpg

旅土産は煮干しや乾物、おかしなど。
四国ぶらぶら旅5(内子〜高松〜坂出〜倉敷)_e0134219_14161562.jpg

果物は重いので、帰るまでにぜんぶ消化・・・・。
by musasabi-sapana | 2008-06-26 14:27 | 旅行・町歩き
<< 中国産ってだけで・・・ 四国ぶらぶら旅4(松山〜内子) >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31