人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

煮りんご

今家には先日近所で買ったもの、さらに生協で頼んだ
「傷ありりんご」でりんごが大量にある。
この「傷ものりんご」は5.6月に青森で降った雹の被害で
傷がついてしまい通常のルートでは売れなくなったもの。
でも実はりんごは傷がついたりすると、内部では
細胞が組織を守ろうとして甘みとおいしさが増すらしい。

さて、りんごをどうするか。
生で食べるのもいいけどおすすめは煮りんご。

皮はむかない方が食物繊維(ペクチン)があっていいらしいけど
口当たりや農薬が気になるならむいてもよし。
4つ割りにして芯だけとって鍋にいれる。
りんご3個あたり水を半カップくらい入れて
ふたをして15分くらい弱火にかけるだけ。
(焦げだけには注意!)
お砂糖を入れなくても充分甘い。
そのまま食べてもヨーグルトに入れてもおいしい。
旬のりんごは医者いらずと言われるとか。
せっせと食べるべし。
煮りんご_e0134219_19302474.jpg

by musasabi-sapana | 2008-10-02 19:30 | 食べ物
<< とかげと犬 観光庁発足 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31