人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

広島ぶらぶら旅1

広島ぶらぶら旅1_e0134219_1892661.jpg

今回はぶらぶらというよりは、かなり走ったり(電車に間に合わないかもと)
することの多い旅。
それでも広島の友人に案内してもらい、充実度は満点。
写真は広島市内にあるイサムノグチ設計の橋。
(上は西平和大橋、下は平和大橋)
広島住民でも知らない人が多いとか!?
広島ぶらぶら旅1_e0134219_18112829.jpg

広島ぶらぶら旅1_e0134219_18114087.jpg


広島ぶらぶら旅1_e0134219_18143348.jpg

宮島の厳島神社は紅葉シーズンのこともあって大にぎわい。
海水から建つ能舞台は夜を想像しただけで幻想的。

広島ぶらぶら旅1_e0134219_18332119.jpg

あちこちにいる鹿。
こんなつぶらな目をしておきながらヤツは凶暴。
人のかばんに首をつっこみ、あっという間に地図をくわえむしゃむしゃ。
お前はヤギか!
広島ぶらぶら旅1_e0134219_18195326.jpg

海沿いを走るマリンビューに乗って数時間、東にある忠海から
フェリーで15分の大久野島
ここは戦争中、毒ガス工場があったという。
周囲4キロの島に工場跡、砲台、発電所跡が残る。
負の遺産ではあるが、貴重な証拠。
広島ぶらぶら旅1_e0134219_1822379.jpg

広島ぶらぶら旅1_e0134219_18222143.jpg

ツタがからまり廃墟だけど、タルコフスキーの映画に出てきそうで
ある意味美しい。

でも、今は休暇村のある平和な島。
広島ぶらぶら旅1_e0134219_18265016.jpg

そしてうさぎがいることでも有名らしい。
その数およそ300羽、昭和40年代に忠海で廃校になる小学校で
飼われていた7羽のうさぎを島に持ち込み、ここまで繁殖した。
広島ぶらぶら旅1_e0134219_18284838.jpg

普段はその辺の草を食べているけど人がやる餌も大好き。
餌袋をかしゃかしゃふるとあちこちから寄ってきて手の上からも食べる。
おなかがいっぱになると地面にぺたっと腹這いになる。
これは体温調節をしているんだそう。
広島ぶらぶら旅1_e0134219_1830495.jpg

しかし、うさぎはうれしいんだか、悲しいんだか、おこってるんだか
表情がわからんのぉ・・・・。
by musasabi-sapana | 2008-11-17 18:39 | 旅行・町歩き
<< 広島ぶらぶら旅2 映画/オリンダのリストランテ >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31