人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

野菜収穫

友人の和田さんが借りている市民農園で今期最後の収穫があるというので手伝いに行く。
興味はあれど、なかなかチャンスがないので自転車でいそいそと。
しかし片道45分、なかなかハード。
ついた所は市民農園とは思えないほど広い。

せっせとネギ、大根、にんじん、ほうれん草2種、かぶ、白菜、タアサイ、
ブロッコリー、芽キャベツなどを穫る。
みるみるうちにバケツはいっぱいに。
日は暖かいし、土を触るのは楽しいし、野菜がこんなに穫れるし!
「すごいねえ」と和田さんに言ったら
「最初はそうなんだけど、だんだん感動も薄れんのよ」と・・・・(笑)
野菜収穫_e0134219_1756494.jpg


畑を管理している人に甘酒をもらい(冷えた身体にしみる)、
山のような野菜を自転車の籠とくくりつけ、帰途に。
途中、いいかげん走ったあとでネギとにんじんを忘れたことに気づき、
再び農園に戻る。
ネギを結わえ、さらに荷台からはみ出させ、行商のおばば二人組のように
なりながらよれよれと自転車こぎ。
帰ってからホットカーペットの上にばったり倒れ、意識を失う。

しかし、苦労のかいあってか夜の食事はすべて本日収穫したものばかりという
超ぜいたくなもの。
白菜、キャベツの甘さ&やわらかさ、にんじんの香り、ほうれんそうの根っこの
うまさにため息・・・。
野菜収穫_e0134219_17571072.jpg

・にんじんサラダ
・キャベツコールスロー
・ネギ焼き
・ほうれん草おひたし
・白菜、豚肉重ね蒸し
・菜花炒め
by musasabi-sapana | 2009-01-18 18:00 | 食べ物
<< カーペット貼り 富士山 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31