人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むささび通信

お金の使い道

あたりまえだけど数百億とか数千億の資産なんて想像ができない。
以前タイタニック(映画)が公開されたころ、製作費が数百億円という話を聞き、
男友達とこれだけのお金があったらどうするかという話になった。
(こういう話はみんなすると思うけど)
その子はしばらく考えて「まず離婚しちゃうだろうな・・・・」と言った。
彼は映画はもちろんモノ作り好きと趣味も多く、てっきり「オレも映画撮る」とでも
言うかと思ったのに。
ところが、それだけのお金を得たら奥さんと
一緒にいる意味がわからなくなる、
生活はまずうまくいかなくなるだろうと。
そんなものかな〜?とわかったようなわからないような気分だった。
使い道を考えるよりもそんな風に思ってしまうなんて
意外にお金を使うのは難しいのかもしれない。(ただ想像つかないってのもあるけど)

最低価格67万円、最高600万なんていう超高級携帯電話(ノキア)が発売になったらしい。
貴金属をあしらい、24時間対応のコンシェルジュサービス付。
毎月の基本料金が5万2500円というのも、今使っている携帯を絶対壊れるまで
買い替える気ゼロの私にはお金をドブに捨てているとしか思えない。
多額のお金を手にすると人間はそこまで感覚が鈍ってしまうのだろうか・・・・・。

2年ほど前に亡くなった哲学者の池田晶子が著書で
「いっそ億万長者は1年以内に稼いだお金を使いきれなかったら
半分税金に持っていかれるという法律を作ったらどうか」と書いていた。
最初は豪華な家やら宝飾、車、旅行(宇宙も)、愛人などで消えるだろうが
たかが知れている。
飽きてもくる。
でも使わないと税金にもっていかれる。
そうなった時に初めてお金の使い道を考える。
人間が金の次にほしがるのは名誉だから、品格のある使い道(文化、芸術、福祉とか)
を考えるかもしれない、と。
使い切れなかったお金はいさぎよく税金として寄付すればなお讃えられ名誉欲も
満足し、貧富の差も多少なりとも解決されるというわけ。
私もこれには大賛成!(実際はありえないけどさ〜)
by musasabi-sapana | 2009-02-20 15:08 | その他もろもろ
<< 似てるか〜? 猫の力 >>



日々の日記&あれこれ ホームページはhttp://sapana.jp/

by musasabi-sapana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31